HOME▶入試情報▶平成29年度一般入試について

平成29年度一般入試について

平成29年度の一般入試に関する最新情報を掲載しています。

受験に関する緊急情報等

一般入試に出願された皆様へのお知らせが必要な場合、学部毎に随時掲載します。受験前にご確認ください。

『受験票の記載内容を必ずご確認ください』
受験票の住所・氏名等の記載内容がインターネット出願で登録した内容と異なる場合は、直ちに日本大学入試センター
(TEL.03-5275-8300)までお申し出ください。ただし、志望学部・学科等、試験方式及び受験地の変更はできません。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

日本大学の教育理念は「自主創造」です。「自主創造」とは、知的好奇心をもって自らが課題に取り組み、新しい道を切り開いていくことです。この理念の実現のため、日本大学はグローバルな視野で物事を捉え、それぞれが学ぶ領域や活動体験を社会に展開できる人材の養成を目指しています。
日本大学は入学者を受け入れるに当たり、個人の学習成果を十分に評価できるよう、多様な入学者選抜方法を導入しています。知的好奇心が旺盛で、個人としての主体性をもって、学問やスポーツ、文化活動を通じて「自主創造」を実践できる入学者を求めます。

※各学部の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)はこちらをご覧ください。

感染症に関する注意事項

入学試験当日、学校において予防すべき感染症(学校保健安全法施行規則の規定によるインフルエンザ、百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘等)にかかり、治癒等による出席停止の期間が経過していない受験生は、他の受験生等への感染のおそれがありますので、原則として受験をご遠慮願います。
ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません。
なお、上記により受験をご遠慮いただいた場合でも、追試験等の特別措置及び入学検定料の返還は行いません。

2017年度 一般入試 入試期日・科目

C方式に出願された方へ(オンライン受験票)

C方式(大学入試センター試験を利用した入試)では、受験票の郵送はいたしません。パソコンあるいはモバイル端末(スマートフォン等)から右記アドレスにアクセスし、「出願内容の確認」の「オンライン受験票の印刷」より確認してください。詳細は一般入学試験要項17ページを参照してください。

  • 平成29年1月12日(木)から各試験の入学手続締切日までの間で取得することができます。志願者が出願書類を発送してからデジタル受験票が取得できるようになるまで、通常4-7日程度かかります。なお、1月8日-1月23日までは出願が集中するため、デジタル受験票が取得できるようになるまで、通常より日数がかかる場合があります。
  • デジタル受験票の確認及び取得ができない場合は、日本大学入試センター(TEL. 03-5275-8300)まで連絡してください。

インターネットによる合否案内

合否案内の補助的な手段として、合格発表日を含めて原則として3日間(芸術学部一次試験については、合格発表日翌日の正午まで)「インターネットによる合否案内」を実施していますので、右記アドレスにアクセスし、「合否案内」より確認してください。

この案内は、合否確認の補助的な手段ですので、誤操作・見間違い等を理由とした入学手続期間終了後の入学手続は、一切認めません。

一般入試に関するQ&A

TOP