オンラインと一部対面で、12の学部祭が開催へ

取り組み・活動
2021年11月02日

本学では10月から12月にかけ、オンラインや一部対面形式で学部祭が開催される。昨年はコロナ禍で学部祭の開催準備そのものが進まず、商学部と国際関係学部の2学部がオンライン開催したが、今年は法学部など10学部で2年ぶりの開催となり、12学部が実施する。

オンラインで開催

商学部砧祭ミスミスターコンテスト

商学部砧祭ミスミスターコンテスト

10月16日には先陣を切って松戸歯学部松戸祭が「REBORN-50年の向こうへ-」をテーマに実施し、学生・教職員が視聴した。男女を混合してグランプリを決める「ミクスコン」が生配信されたほか、パラアスリートの講演会や病院探索なども実施された。

商学部砧祭ファッションショー

    商学部砧祭ファッションショー

10月29日から31日にかけては5学部が開催。

文理学部桜麗祭(29日、30日)は「襷(たすき)」をテーマに開催。声優の福山潤さんが「サクラトーーク」に出場したほか、「CHSコンテスト」では性別や外見にとらわれるとなく1人のグランプリを決定した。

商学部砧祭(30日、31日)は「輪」をテーマに、地元のウルトラマン商店街企画やオンライン人狼バトル、トークショーやお笑いライブなど多彩な企画を展開した。

生産工学部桜泉祭の準備

生産工学部桜泉祭の準備

理工学部(船橋校舎)桜理祭(31日)は「Ignition」をテーマに、研究室や校内施設、サークル紹介などを実施。

生産工学部桜泉祭(30日、31日)は「繋(つなぐ)」をテーマに、「LIVE2021」をオンデマンド配信したほか、9学科の繋がりをコンセプトに「神輿」を制作。大久保商店通りを練り歩くことはできないものの、製作過程や過去の振り返りを動画で配信した。

工学部北桜祭(30日、31日)は「革新~今こそ挑戦~」をテーマに、九つの研究室を2日間にわたって紹介したほか、音楽祭なども行った。

生産工学部桜泉祭の神輿

生産工学部桜泉祭の神輿

これからオンラインで実施するのは4学部だ。

法学部法桜祭(11月3日、4日)は「繋(つなぐ)」をテーマにミスコンテストを開催するほか、学生が自作のラーメン写真をインスタグラムに投稿し、ラーメン店が写真で審査する「ラーメンフォトコンテスト」を行うほか、学生フォーラムなどを実施する。

国際関係学部富桜祭(12月18日、19日)は「Have a 71ce time」をテーマに地元地域の物産や店舗を紹介する「地域物産展」を行い、特設サイトを閲覧した参加者に学割や限定クーポンなどを配布。「ラップマイクリレー」では、本学現役生ラッパー司会のもと、参加者がラップに乗せて同学部の魅力をPRする。

三軒茶屋キャンパス(危機管理学部、スポーツ科学部)三茶祭(11月6日)は「Chat&meet~三度の飯より三茶が好きだ~」で「災害クイズshow」や「日大アスリートに質問!」などの企画を実施。

医学部翠心祭(12月日付未定)は現在、配信に向け準備中だ。

一部対面で実施する学部も

生産工学部桜泉祭の看板

生産工学部桜泉祭の看板

経済学部三崎祭(11月3日、4日)は「Re:」をテーマに、学部生に限定して対面で学部祭を実施する。「おいでよ!三崎祭動物園」は犬などの小動物と写真が撮れる人気の企画で、2年ぶりに復活。また声優の安済知佳さんが登場する「LIVE」は5日までチケットを販売し、ライブ配信する。

芸術学部日芸祭(11月3日~5日)は「百藝万博」をテーマに対面とオンラインを併用して実施。学部生のみ入場できる「お笑いライブ2021」では今人気のお笑い芸人を招くほか、「フィナーレ」では、女優や歌手としてマルチに活躍する大原櫻子(1996年芸同映画学科卒)さんのライブやチャリティートークショーが開催される(ライブ配信あり)。

各学部の実行委員はオンライン会議などを駆使して準備し、開催にこぎつけた。すでに終わった学部も含め各ホームページから、その様子をチェックしてほしい。