メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

診療科・部門

呼吸器外科

ニュースレター

ご挨拶

当科の理念

「細心に熟慮し妥協せずに診療を全うし,患者様の利益を守る」

平成30年7月1日付で日本大学病院呼吸器外科が新設いたしました。

近年,肺がんは罹患数および死亡数ともに全癌腫の中でも上位を占めており,今後も増え続けることが予測されています。肺がん検診の普及や,気管支鏡やCTなどの診断技術の向上により,肺癌に対する手術件数も増加し,呼吸器外科の担う役割はますます大きくなっております。肺がん患者様の根治を目指して日々診療にあたってまいります。早期肺がんにおいては肺機能を温存した縮小手術,また進行がんにおいては呼吸器内科等他科との連携を密に集学的な治療を行います。大学病院である強みを活かし併存症のある患者様に対しても他診療科との連携を密に患者様のニーズに対応できるきめの細かい診療をご提供させていただきます。呼吸器外科分野での診療対象疾患といたしましては,肺癌をはじめとする呼吸器悪性腫瘍(転移性肺腫瘍,縦隔腫瘍,胸壁腫瘍など)のほか,感染性疾患,気胸等がありますが,診断のわからない胸部X線・CTでの異常陰影のみの患者様の精密検査などにも積極的に対応させていただきます。原則として初診の予約をお願いしておりますが,予約なしでも紹介状をご持参いただけましたら,当日の診察にも柔軟に対応させていただきます。

『すべては患者様の利益のために』をモットーとし,患者様一人一人に最善の医療を提供し,日進月歩の医学知識と質の高い診療の維持向上に対する努力,明日の医学を開拓しようとする高い志をもって診療にあたる所存でございますので,何卒よろしくお願い申し上げます。

呼吸器外科 科長 櫻井 裕幸

概要

呼吸器外科で診療を行う主な対象疾患といたしましては,

  1. 肺悪性腫瘍(肺癌・転移性肺腫瘍)
  2. 縦隔・胸膜・ 胸壁腫瘍
  3. 気胸・膿胸・血胸
  4. 炎症性肺疾患

などが挙げられます。当科では,胸部X線・CT異常陰影(検診胸部異常影)のみで精密検査が必要な患者様に対する診断も積極的に行います。原則として初診の予約をお願いしておりますが,予約なしでも紹介状を持参いただけましたら,当日の診察にも柔軟に対応させていただきます。また初診から概ね3週間以内で手術可能な体制をとっております。

特徴・特色

胸腔鏡を用いた小さな手術創で,体に優しい手術

筋肉・肋骨を切らない,小開胸創(約6-8㎝の切開創)を用いた,胸腔鏡併用の手術を行っています。

時間効率を意識した技術で,出血を抑える手術

この小開胸法により,短時間の手術,出血量の少ない手術を両立することが可能になっており,患者様への負担の軽い手術です。術後4-5日で退院が可能です。

初診後,短い待機時間での手術

当科に紹介いただいてから,手術の必要な患者さんには原則1ヶ月以内に手術加療を行うことが可能な体制をとるよう、適宜本院である板橋病院とも連携をとりながら診療を行っています。

主な対象疾患と診療内容

肺癌はいがん
原発性肺癌に対しては、呼吸器内科、放射線科、病理診断科などと密に連携して、患者さんにとって最適な治療を提供いたします。具体的には臨床病期(ステージ)1・2期では、胸腔鏡を用いた小開胸、低侵襲手術を行います。 詳しく見る
気胸ききょう
気胸は若年者の自然気胸と、中高年者の肺気腫に続発するものなどを治療対象としております。若年者自然気胸は全例胸腔鏡下手術を行っており、術後再発の予防として、吸収性シートによる補強を追加することで成績が向上しております。肺気腫などによる続発性気胸は手術単独での治療が難しいこともあり、癒着療法などを併用して早期退院を目指しております。 詳しく見る
呼吸器疾患こきゅうきしっかん
急性発症した呼吸器疾患で入院中の患者様を対象に,呼吸器リハビリテーションを行います。 詳しく見る

診療実績

2022年度の診療実績
手術件数
胸郭形成手術(膿胸手術)(肋骨切除)
2件
胸腔鏡下縦隔悪性腫瘍手術
1件
胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術(区域切除)
2件
胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術(肺葉切除又は1肺葉を超)
8件
胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術(部分切除)
11件
胸腔鏡下肺切除術(肺嚢胞手術(楔状部分切除))
7件
胸腔鏡下肺切除術(部分切除)
1件
胸腔鏡下肺縫縮術
0件
縦隔悪性腫瘍手術(広汎摘出)
0件
縦隔腫瘍摘出術
0件
その他
2件
2020年度の診療実績
手術件数
胸郭形成手術(膿胸手術)(肋骨切除)
1件
胸腔鏡下縦隔悪性腫瘍手術
1件
胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術(区域切除)
3件
胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術(肺葉切除又は1肺葉を超)
8件
胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術(部分切除)
6件
胸腔鏡下肺切除術(肺嚢胞手術(楔状部分切除))
6件
胸腔鏡下肺切除術(部分切除)
2件
胸腔鏡下肺縫縮術
1件
縦隔悪性腫瘍手術(広汎摘出)
1件
縦隔腫瘍摘出術
1件

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map