• ホーム
  • お知らせ
  • 新型コロナウイルス感染症の縮小に伴う,通常診療の拡充について(6月22日)

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の蔓延時には,皆様にご不便をおかけしましたが,今月初旬より通常の診療を回復させました。さらに以下のように診療を拡充いたします。


なお,外来におかかりの際には皆様の健康状態を事前に把握するため,できるだけかかりつけ医師の紹介状をご持参いただくようにお願いいたします。また,入館の際には,検温とマスクの着用にご協力ください。


1 電話での院外処方及び長期処方の終了について

  感染防止の観点から時限的に行ってきた,電話での院外処方や長期処方を今月(6月)で終了し,医学的に基本である対面診察を行います。

  ご都合のつかない方には,主に当院と連携している医師をご紹介します。


2 発熱外来の継続について

  引続き,通院中の患者さんが発熱や咳,味覚・嗅覚障害などを生じた場合には,すでに予約されている診察時間にかかわらず,11:00-12:00と14:30-15:30の時間帯で専用診療をいたします。

  なお,受診される場合には,事前にお電話にてご連絡いただけると,適切な診察時間をご案内できます。


3 健診センターの業務再開について

  健診センターは,令和2年7月6日(月)から時間を区切り,少人数制で健診業務を再開いたします。


4 入院患者さんへの面会について

  入院患者さんへの面会の原則禁止は,感染防止の観点から継続いたします。

  ただし,事前のご相談により,ご面会が可能となる場合がありますので,病棟スタッフにお尋ねください。


5 病院レストラン「ニコラスハウス」の営業再開について

  当院4階のレストラン「ニコラスハウス」は,令和2年6月22日(月)から,営業を再開いたします。

  ただし「3密」を防止し,営業時間の短縮と座席数を制限する形での営業となります。(なお1階の「MACHI café」は引続き休止します。)


6 病院正面玄関の入館制限について

  病院の正面玄関の利用時間は,引き続き以下の時間に制限させていただきます。

  時間外のご来院や診察・書類手続き等以外の目的での入館の際には,病院裏手の守衛のいる通用口にて通行証をお受け取りください。

  なお,必要物品の運搬,機械故障への緊急対応や手術支援等以外での業者の入館は固く禁じます。


 【正面玄関開扉時間】

 (平  日)   8:00~17:00

 (土  曜)   8:00~14:00

 (日曜・祝祭日) 終日締切


今後とも安心・安全で良質な医療を提供すべく努めますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。


日本大学病院 病院長 天野康雄

外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 8:00
-11:30
8:00
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診
開門時間 8:00-17:00 8:00-14:00

※日曜・祝祭日は開門せずに終日締切


お電話でのご予約

03-5577-3448