• ホーム
  • お知らせ
  • 新型コロナウイルス感染症に係る当院の取り組みについて(12月7日現在)

お知らせ

先日,当院のホームページにてお知らせいたしましたとおり,令和2年12月2日に当院の9A病棟入院中の透析患者さんに新型コロナウイルス陽性が確認され,その後に他の患者さん9名,医師1名,看護師及び看護助手14名が感染していることが判明しました。


現在私どもは,所管の千代田保健所と連携をとって対応しており,現時点ではその他の病棟や日中の初診外来などには影響がない状況であり,以下のように取り組んでいます。当院をご利用の皆様にはご心配をおかけしますが,ご理解とご協力のほどお願いいたします。


1 9A病棟の現況について

今回感染が確認された9A病棟は,現在,新規の入院を停止して,入院の延期あるいは他病棟へのご入院をご案内しています。また,当該病棟に入院中の方の手術や移動を伴う検査は延期いたしました。


2 該当病棟からの退院について

該当病棟からの退院:入院の契機となった疾患が安定している方で感染者の確認後10日(経過した方や,検査結果が陰性でご家族などの希望があれば,医師の診察後に退院頂くことができます。


3 当院からの転院について

上記の病棟に限らず,当院から他院へ転院を予定しているすべての患者さんについて,転院先にPCR検査の必要性を伺い,転院先から要望があった場合には,当院にてPCR検査を実施させて頂きます。


4 救急受け入れの制限について

コロナウイルス感染症のために,発熱や呼吸困難を訴えている方や重症患者の救急応需は,しばらくの間,制限させていただきますので,ご了承のほどお願いいたします。


5 入院患者さんへの面会について

すでにホームページにも掲載したとおり,当院からの依頼がない場合には原則的にお断りいたします。


6 外来診療・その他病棟について

平常通りの診療を行っていますが,ご心配の際には本ホームページや当院に確認ください。皆様には3密を避けるために,予約時間通りのご来院をお願いいたします。また私どもは地域の先生方への逆紹介を進め,それ以外に再診の患者さんには,診察時間の短縮や検査の延期などをお願いする場合があります。もし,ご自宅や勤務先の近所の医師の診察を希望される場合には,担当医に申し出ください。紹介状を作成いたします。


当院はいち早い取り組みと感染防止の再徹底により,新型コロナウイルス感染症を鎮静化するように努めます。患者様や関係の皆様にはご心配・ご不便をおかけいたしますが,何卒ご了承のほどお願い申し上げます。


令和2年12月7日          日本大学病院病院長  天 野 康 雄


外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 8:00
-11:30
8:00
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診
開門時間 8:00-17:00 8:00-14:00

※日曜・祝祭日は開門せずに終日締切


お電話でのご予約

03-5577-3448