メインコンテンツへスキップ

日本大学病院

お知らせ

春期インターンシップの受入中止について

緊急事態宣言下におきまして「インターンシップを中止」する運びとなりました。楽しみにしていたみなさまに心よりお詫び申し上げます。

今回、インターンシップにご参加いただけなかったみなさまに、昨年の看護師インターンシップの感想(一部)を紹介いたします。ホームページのオンライン就職説明会と併せて就職活動の参考にしていただけると幸いです。


オンライン就職説明会

https://job.mynavi.jp/conts/2021/j/?di=4197&dk=6b03



看護師インターンシップの感想

インターンシップに参加した部署の雰囲気はいかがでしたか?

・職員同士のコミュニケーションが多く、患者さんの希望に沿えるよう、看護師間だけでなく病棟スタッフ全体に情報共有を行い対応していた。

・患者さんとベッドサイドでのコミュニケーションが多く、明るい雰囲気の病棟だった。

・看護師同士お互いに助け合ってケアしたり手伝ったりと素敵な職場だった。

・情報共有が多く、わからないことや不安なことは相談しやすい雰囲気だと感じた。

・看護師同士、看護師と医師など医療者関係の雰囲気もよく、患者さんと接している看護師さんの様子も笑顔で明るい病棟だと感じた。

・移乗を行う際も廊下を通りがかった看護師が自然に手伝っている場面があり、とても良い雰囲気の病棟であると感じた。

・新人看護師にプリセプター以外の看護師も配慮していて、とても雰囲気が良かった。

・休憩室では和気あいあいとした感じで、仲の良い職場だと思いました。



インターンシップに参加しての感想

・実際に看護実践を見学することで、看護の視点や病院、病棟の特徴などたくさんのことを学ぶことができた。

・担当看護師さんの看護の仕方や患者さんとの関わりから私も担当看護師さんのように患者さんからも職員からも信頼されるような看護師になりたいと思った。

・看護師同士、看護師と医師など医療者関係の雰囲気もよく、患者さんと接している看護師さんの様子も笑顔で明るい病棟だと感じた。

・実際に業務を体験させて頂き、看護師の「プロとしての意識」の高さを改めて感じた。

・忙しい中でも患者様一人一人から話を聞き、気持ちに寄り添うことの大切さを教えて頂いた。

・実際に病棟での教育体制も見ることができ、しっかりとした教育が整っていることを目で見て確認することができた。

・常に親切な対応をしていただき、体験中は緊張を和らげながら行うことができたため、印象に残っています。1日を通し、就職先として検討をしたいと強く思うことができた。

・患者さんとの会話を大切にしている姿が見られ、私の理想としている看護が行えると感じた。


以  上


全てのお知らせ

診療受付時間

初診の方
月〜金曜日
/
土曜日
再診の方
月〜金曜日
/ 午後は予約診療のみ
土曜日

休診日

土曜日午後,日曜・祝日,10月8日,年末年始(12月30日〜1月4日)

住所

〒101-8309 東京都千代田区神田駿河台1-6 Google Map