• ホーム
  • お知らせ
  • 【看護部研修】 リーダーシップベーシックフォローアップ研修とリーダーシップ・マネジメント研修をご紹介いたします

お知らせ

【リーダーシップベーシック フォローアップ研修】

<研修内容 >

部署で行なったリーダーシップについてプレゼンテーション形式での実践報告後、全員で自由に意見交換を行い学びの共有をしました。また、第1回研修での体験学習「折り紙を使ってリーダーシップを体験する」を再度実施し、自分のリーダーシップ・フォロワーシップ行動の変化を確認しました。



<研修修了者からひとこと>

・他部署の意見を聞いて様々な場面でリーダシップが発揮できると勉強になりました。

・理解して行う事で以前よりリーダーシップが身近なものに感じるようになりました。



 <研修担当者よりひとこと>

意識してリーダシップを行う事で自己の課題を見つけ次に繋げる良い機会となったようです。病棟で積極的に意思を伝えようと動いている姿、とても頼もしく感じました。今後の成長も見守っていきたいと思います




【 リーダーシップ・マネジメント研修】 

<研修内容>

・日本大学病院の目標達成のために、看護マネジメントとリーダーシップについての基礎的な知識についての講義と、グループワークで自身のマネジメントとリーダーシップをリフレクションし、今後の部署での実践につなげることを目的に実施しました。


<研修修了者からひとこと>

・研修を振り返って、受講者は少人数でしたが、お互いに色々な意見を活発に言えてたので、自分の見方が広がり、考え方が深まったと思います。また、リーダーシップを考えながら、フォロワーシップをとっていくことも大事であることを再認識しました。受講後は、リーダーシップ・マネジメントを考えながらフォロワーシップを考慮して行動するように心がけています。

・以前リーダーシップベーシック研修を受け、この時期に一度振り返ることが出来たので課題や目標が明確になり良かったと思います。病院理念に基づき病棟目標が掲げられていることに改めて気づくことができました。病棟全体を把握し、患者さんが安全・安心して療養生活が送れるにはどうしたら良いかということを常に考え、行動することが重要だと思います。今後は主体的にスタッフとコミュニケーションを図りリーダーシップを発揮できるよう関わっていきたいです。



 <研修担当者からひとこと>

・今回の研修は8人の少人数で受講者との距離が近く、それぞれの思いなどを感じながら研修することができました。グループワークでは他部署のスタッフとディスカッションしながら、看護マネジメントとは何か、自分に求められている役割は何かを考え、深めることができたのではないかと感じます。皆さんが生き生きと話あっている姿をみて、とても嬉しく思いました。


外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 7:55
-11:30
7:55
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診

お電話でのご予約

03-5577-3448