日本大学病院Nihon University Hospital

  • Facebook
  • 日本大学
お問い合わせ 03-3293-1711(代)

倫理委員会について

駿河台日本大学病院倫理委員会は、ヒトを対象とする医学的研究に対し倫理に関するヘルシンキ宣言の趣旨に基づいた、医学的・倫理的観点から審議することを目的として設置されました。

平成21年4月から臨床研究に関する倫理指針が改正され、臨床研究を行う場合に被験者を保護し、その尊厳及び人権を尊重しつつ、適正な推進を図ることが求められてます。

臨床試験申請手続きの流れ

臨床試験申請手続きの流れ
参照すべき指針

申請手順

申請資格者

「臨床研究に関する倫理指針」の改正に伴い、臨床研究を実施する場合、研究責任者並びに分担研究者は、臨床研究に関する倫理や臨床研究の実施に必要な知識についての講習・その他必要な教育を受けることが義務づけられました。
日本大学病院では、院内で行われる「倫理講習会」を受講し「受講証」を取得した研究者に限ります。

申請書類
  1. ①審査申請書
  2. ②研究計画書
  3. ③実施計画書
  4. ④患者説明文書
  5. ⑤同意書
  6. ⑥研究・医療に関する参考文献・資料(その他)

多施設共同研究に参加する場合は、主たる施設の倫理委員会の承認書の写しを必ず添付してください。
※主たる施設の承認書の写しが無い場合は、申請出来ません。

開催日時

原則毎月第二木曜日 午後4時〜 会議室にて

申請書類締切日

原則として前月20日の午後4時迄(厳守) 以降の提出は翌々月の申請になります。

申請書の提出先

庶務課:(幹事迄)

倫理委員会委員名簿

倫理委員会委員名簿

倫理委員会審査結果一覧

ページの先頭へ戻る