close TOP

TOP

お知らせ

2020.4.8

日本大学の学生・生徒及び御家族の皆様へ

本学は,  新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえて,これまで令和2年度新学期の授業について,学生・生徒の皆様の健康と安全を第一に考えて検討し,その結果から得られた対応を各ホームページ等を通じて随時皆様にお伝えして参りました。しかしながら,世界における感染の拡大とともに,国内での感染者数も増大傾向にあり,政府から新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されました。

本学の多くの学部・学校等が,この緊急事態宣言で指定された都県の自治体に所在しておりますので,一部を除き,授業の開始を5月以降へ延期することとなりました。いわゆる対面による教室の授業が1か月以上実施できないことになります。非常に心苦しく,厳しい決断ではございますが,教室での授業形態が環境的に認められない「密」な状況になりますので,新学期の授業については,予定を大幅に変更して進めることになりますことを御理解賜りますようお願い申し上げます。

また,このような事態に至り,御家族の皆様には不安に感じる点も多いかと存じますが,本学としましては,情勢の推移を把握しながら,学部・学校等で課題等の解決に努め,誠意をもって対応して参ります。

今後の授業開始に向けて,本学では,教育機関としての責任を全うするため,オンライン授業等の導入も含め,安全な環境下での充実した教育を受けられるよう,様々な方法の検討を進めております。

学生・生徒の皆様には,本学からの配付物あるいは連絡等を注意深く確認していただき,オンライン授業の実施や本格的な授業開始に向けた学習準備の要領に沿って,学習を進めてください。

また,日常生活においては,外出の自粛,さらに,いわゆる3つの「密」が重なる環境を避け,自身の健康はもちろん,他の人々の健康にも配慮した節度ある生活態度と行動の自粛を守ってください。また,デマなどに惑わされずに,冷静な行動をお願いいたします。困っていることや不安な気持ちがあれば学生・生徒相談の窓口にて電話によるカウンセリングも受けることができます。

新型コロナウイルス感染拡大が終息し,平穏な日常が1日でも早く戻りますことを祈念しております。
 
令和2年4月8日
日 本 大 学