令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

留学・国際交流

Gさん(生物資源科学部)

皆さんこんにちは。私はスプリングスクールで体験した楽しいことを伝えられたらと思います。そして、私はホームステイが初めてだったので、留学に不安な生徒の励みになったら幸いです。
まず、拠点となったボンド大学はゴールドコーストにあり、一番近い観光地でサーファーズパラダイスがあります。ほか、ロビーナショッピングセンターとパシフィックフェアが近くにあり、ときどき授業終わりに友達とショッピングをしました。私はオーストラリアの自然にたくさん触れたいと思っていたので、留学中のほとんどはビーチに出かけました。一度、バーリー・ヘッズ〜マーメイドビーチまで約6kmを歩き泳ぎ、とても楽しい思い出となりました。特にバーリー・ヘッズというビーチは、ローカルの穴場で、私のホストマザーもお勧めしている、とても透明度の高い素敵なビーチです。皆さんもぜひ行ってみてください。
ホームステイの思い出もたくさんあります。私のホストファミリーは、ホストマザーとグッチという名前の犬でした。グッチは平日はずっとお留守番だったので、私が真っ直ぐ帰ってくると、とても嬉しそうに駆けつけてくれました。家の庭でよく遊んだのがとても懐かしいです。ホストマザーは初日にドライブに連れて行ってくれたりと、優しく明るい方でした。
ボンド大学では、自分のレベルにあったクラスで、英語を学んでいきます。先生は外国人なので、普段の会話もずっと英語です。クラスによっては他の外国人留学生もいて、盛り上がった授業もありました。私はスプリングスクールを通して、たくさんの人たちと触れ合い、2人の海外の友達もでき、非常に楽しくオーストラリアを学べました。英語力も、以前より聴くことと話すことが得意になったと実感しています。それから、私はもっと長期的に留学してみたいと感じ、交換留学を大学生活の視野に入れてみようと思えるほどに成長しました。こうした良いきっかけに繋がるので、留学したいと考えている1年生は是非チャレンジしてほしいです。