令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

留学・国際交流

Mさん(薬学部)

このスプリングスクールに参加して、現地の英語に毎日触れることで、Listeningはかなり成長したと思います。初めの1週間は聞き取るのが精一杯でしたが、2、3週目から徐々に耳が慣れてきて、自分の言いたいことも言えるようになってきたと思います。自分の意見を求められる場面が多かったため、Yes or No で答えるだけでなく、自分で考えて言わなければならなかったため、Speaking の能力も上がったと思います。
ホームステイ先では、毎日ホストマザーがその日の出来事を私に尋ねてくれたので、そこでも、英語力が伸びたのではないかと思っています。毎日コミュニケーションをとることで、自分の言いたいこと、感じていることを素直に伝えることができるようになったと思います。
私は、今回の研修で初めて、オーストラリアに行きました。行く前までは、コアラやカンガルーのイメージしかありませんでしたが、オーストラリアは豊かな自然と透き通った海、さわやかな空気で、とても心地の良い場所でした。また、オーストラリアの人はみんな親切で優しくて、ずっとオーストラリアに住みたいと感じさせてくれるくらい素敵な国でした。

私は、留学前の準備として、明確な目標を立てました。5週間で自分がどのように成長したいのか、何をできるようにしたいのか、留学先でどう過ごしたいのかということを具体的に目標として立てることで、留学がとても充実したものになりました。
留学前の準備、留学中に経験したことはもちろん大切だと思いますが、留学後の今、留学中に学んだこと、身についたことをどう生かすのかが一番大切だと思います。私は、帰国してからもオンライン英会話などを通じて毎日英語に触れるようにし、身についた英語力をキープするように心がけています。
私はこの留学で多くのことを学んだと思います。オーストラリアでの様々な人との出会い、コミュニケーション能力が上がったと思いますし、たとえ間違っていても、英語を話そうとトライできるようになりました。それまでの自分の殻を破って、新しい自分を見つけることができたと思います。また、将来について改めて考え直すきっかけにもなりました。今の自分になれたのはこの留学のおかげであると思っています。
素晴らしい経験をありがとうございました。