法務研究科紹介

日本大学教育憲章

 日本大学は,本学の「目的及び使命」を理解し,本学の教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」,「自ら考える」及び「自ら道をひらく」能力を身につけ,「日本大学マインド」を有する者を育成する。

日本大学マインド

■日本の特質を理解し伝える力

日本文化に基づく日本人の気質,感性及び価値観を身につけ,その特質を自ら発信することができる。

■多様な価値を受容し,自己の立場・役割を認識する力

異文化及び異分野の多様な価値を受容し,地域社会,日本及び世界の中での自己の立ち位置や役割を認識し,説明することができる。

■社会に貢献する姿勢

社会に貢献する姿勢を持ち続けることができる。


「自主創造」の3つの構成要素及びその能力

<自ら学ぶ>
・豊かな知識・教養に基づく高い倫理観
 豊かな知識・教養を基に倫理観を高めることができる。
・世界の現状を理解し,説明する力
 世界情勢を理解し,国際社会が直面している問題を説明することができる。
<自ら考える>
・論理感・批判的思考力
 得られる情報を基に論理的な思考,批判的な思考をすることができる。
・問題発見・解決力
 事象を注意深く観察して問題を発見し,解決策を提案することができる。
<自ら道をひらく>
・挑戦力
 あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。
・コミュニケーション力
 他者の意見を聴いて理解し,自分の考えを伝えることができる。
・リーダーシップ・協働力
 集団のなかで連携しながら,協働者の力を引き出し,その活躍を支援することができる。
・省察力
 謙虚に自己を見つめ,振り返りを通じて自己を高めることができる。
ページの先頭へ戻る