よくある質問

近日において,法科大学院では,撤退している大学がありますが,日本大学は大丈夫でしょうか。

日本大学は,前身が日本法律学校であり,司法大臣山田顕義が創立したもので戦前の高等文官試験合格者数においても東京帝国大学(683人)・中央大学(324人)・日本大学(162人)・京都帝国大学(158人)の順で司法の日大といわれておりました。そのような経緯から日本大学は,理事長・学長自ら陣頭指揮を執り改革を行っていますので,他の法科大学院のような募集停止などは考えられないです。

日本大学の奨学金が,昨年度から充実したとお聞きましたがどのような状況ですか。

平成25年度入試から,奨学金制度を規定化して大幅に拡充しました。
具体例を挙げますと,授業料全額免除が未修・既修合わせて15名・半額免除が同じく15名・また古田。ロバート・F・ケネディなど苦学生のために,安心して勉学に励めるように整備いたしました。詳細は,入試要項などをみて頂ければ充実ぶりが良く理解されると思います。

合格者は,どれくらいいるのですか。

昨年度の合格者は,22名です。これは,全法科大学院の合格者数順位で
74校中19位です。意外と思われますが,法科大学院の人気の高いロースクールより上位となっています。延べ人数でも,122名の合格者を出しており中堅の法科大学院では健闘していると思います。

 

ページの先頭へ戻る