メニュー

メニュー

こども園の様子

  • 令和元(2019)年8月23日

    こども園の様子「7月:夏のカレー作り」

    むしむしした暑い夏がやってきましたね!


    7月5日(金),この日の給食献立は,みんなが大好きなカレーライス!
    年長クラスでは,包丁を使ってカレーに入れる野菜を切る食育活動を行いました。
    最初に,いつもおいしい給食を作ってくれている栄養士さんに,包丁の持ち方や手の添え方を教えていただき,いざ,スタート!!


    ★包丁を使うときは,必ず先生と一緒に使い,ふざけたりしないこと!
    ★手をきれいに洗ってから,野菜を切ること!
    ★「おいしくなあれ」と言いながら,切ること!


    以上の決まり事を守り,活動を行いました。
    初めて包丁を持つ子もおり,おそるおそる野菜を切っていましたが,
    みんな教わったことをしっかり守って切っていました。


    出来上がりのカレーは,大小様々,個性あふれる野菜がたくさん!
    それでも,みんなで作ったカレーは,ピカイチのおいしさだったね!!


トップページへ戻る

  • 令和元(2019)年7月26日

    こども園の様子「6月:幼児保育参観」

    6月10日(月)~6月14日(金),この週は幼児クラスの保育参観が行われました。
    普段の保育活動を,お母さんやお父さんと一緒に過ごすことができる貴重な日です!


    リトミック活動では,子どもたちが「これはこうやってやるんだよ!」と,
    お母さんやお父さんに動きを教えながら,とても楽しく活動していました。


トップページへ戻る

  • 令和元(2019)年6月21日

    こども園の様子「5月:大きな公園で親子遠足」

    今年もやってきました!春の親子遠足!


    5月18日(土),世田谷区の砧公園では,お日さまがさんさんと輝いていて,とてもいいお天気でした。
    遠足をするには,うってつけの日でした!!


    今年も5つのブースに分かれ,自然いっぱいの中でスタンプラリーを実施しました。
    大繩やボール,タンバリンを使って,各ブースで楽しい遊びを行いました。
    各ブースを全制覇した子は,「もうスタンプ5つ集めちゃった~!すごいでしょ~?」スタンプカードを見せてくれました。


    お弁当の時間も,各ご家庭でとても楽しそうに過ごしていました。
    みんな,大きな公園でたくさん遊べたかな??
    これからどんどん暑くなるので,水分いっぱいとって,体調管理をしっかりしましょうね。


トップページへ戻る

  • 令和元(2019)年5月8日

    こども園の様子「4月:新年度初の行事!こどもの日のお祝い」

    4月26日(金)に,こどもの日のお祝いを行いました。

    新年度が始まり,初めて全園児で行ったイベントでは,各クラスで作成した,こいのぼりの紹介をしながら,こいのぼりとショウブについて楽しく学びました。


    みんなが作ったこいのぼりは,様々な表現でイキイキと泳いでいるようでした。
    みんな,「こどもの日(5/5)」はお家でショウブのお風呂に入ったかな?


    今年1年間,丈夫な体で元気にいっぱい遊びましょうね!


トップページへ戻る

  • 平成31(2019)年3月29日

    こども園の様子「3月:7人の旅立ちの日」

    3月19日(火)。この日は,本園で初めての卒園式でした。


    7人の卒園生たちは袴や羽織袴を着用し,凛々しい面持ちで,園に登園しました。
    式典ではお父さん,お母さん,先生,お友達,たくさんの人へ感謝の気持ちを一生懸命伝えていた姿が印象的でした。
    中には,涙ぐむ園児もいて,とても感動的な式典となりました。


    式典後は,在園児が作り出すアーチを通り,笑顔で見送られました。


    たくさんの思い出をありがとう。
    小学校へ行っても,お友達をたくさん作って,元気いっぱいに過ごしてくださいね!
    ご卒園,おめでとうございます。


トップページへ戻る

  • 平成31(2019)年2月14日

    こども園の様子「2月:一日遅れて,鬼がやってきました」

    2月4日。この日は節分集会でした。
    節分の由来を楽しく学んだあとに,乳児クラスと幼児クラスで分かれて過ごしていると…


    「ドンドンドンドン!!」と太鼓の音が聞こえてきました。


    びっくりした子どもたちが扉を見ると,大きい鬼がいました!


    こわくて大泣きしていた子,
    こわがりながらも,一生懸命に豆を投げていた子,
    勇敢に豆で鬼を退治していた子,
    みんな,心のエンエン泣き鬼とプンプン怒り鬼は退治できたかな?


トップページへ戻る

  • 平成31(2019)年1月31日

    こども園の様子「1月:避難訓練(不審者訓練)」

    1月24日(木),こども園では世田谷警察の方々をお招きし,不審者訓練を行いました。


    外から不審な人が園に入ってきたとき,どのように行動すればよいのか。
    警察の方々にお話いただき,子どもたちみんなで一緒に考えました。


    「知らない人について行ってはだめ!」
    「知っている人でも,お家の人に必ず確認すること!」


    もしもの時は,近くの大人の人に「助けて!」と言いに行きましょう。


トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年12月13日

    こども園の様子「12月:表現豊かなこども会」

    今年のこども会は,以下のとおりに行いました。
    12月5日(水):2歳・3歳クラス(はな組,つき組,ほし組)
    12月6日(木):4歳・5歳クラス(ひかり組,にじ組,そら組)


    日々のリトミック活動の成果を,お父さんやお母さんに発表する,こども会。
    歌を歌ったり,楽器を演奏したり,色々な表現でお父さんやお母さんを感動させていましたね。
    涙を流しているお母さん方の姿が,印象深かったです。


    みんな,たいへんよくできました◎◎
    みんなの成長がとてもまぶしかったです!


トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年12月10日

    こども園の様子「11月:初めてのサツマイモ掘り」

    11月16日(金),この日は年長・年中クラスの子どもたちがバスに乗って
    日本大学生物資源科学部へ向かい,大きなサツマイモを掘りに行きました。
    広い畑で学生さんたちと一緒に「ヨイショ!ヨイショ!」と一生懸命に掘りました。


    「見て!たくさんサツマイモとれたー!」
    「こんなに大きいんだよー!」
    「持って帰ってパパとママにあげよっと!」


    サツマイモ掘りが終わった後は,生物資源科学部内の牧場近くで,
    お母さんたちの手作りお弁当を美味しくいただきました。


    1ヶ月経った今,そろそろ食べごろのあまーいサツマイモ。
    ほくほくの焼き芋。サクサクのサツマイモ天ぷら。
    お父さん,お母さんたちとお家で美味しく食べてくださいね!


トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年11月19日

    こども園の様子「11月:秋の作品展」

    11月7日(水)から13日(火)まで,園で秋の作品展を行いました。
    こどもたちが日々の制作活動で作り上げてきた多くの作品が,園全体を彩りました。
    お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,たくさんの方々にご覧いただいたので,ご感想を一部ご紹介します。


    「素晴らしい作品ばかりで非常に感動しました。」
    「日々の子どもの楽しそうな園生活が目に浮かびました。」
    「1年前と比べて,成長が見られて良かったです。」


    たくさんのご感想,ありがとうございました。
    初めて園内で作品展を行いましたが,保護者の方にたくさん喜んでいただけたようです。
    こども芸術家の皆さん,これからも素敵な作品をお待ちしております!


トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年10月17日

    こども園の様子「10月:待ちに待った運動会」

     10月6日(土)に日本大学三軒茶屋キャンパスのアリーナで,第2回日本大学認定こども園運動会が開催されました。。

     今年の運動会は,輪(=絆)や,和(=仲間),わぁ!(=子どもの声)など,園児たちの力を合わせる姿をイメージして,テーマを≪WA!≫としました。
     全園児によるかけっこから始まり,各クラスの表現・競技,親子競技など,盛りだくさんの種目を行いました。
     普段の運動活動が生かされた内容となっており,保護者の方の中には,涙される方もいらっしゃったようです。

    お父さん,お母さんから「がんばれー!」
    おじいちゃん,おばあちゃんから「がんばれー!」
    先生たちから「がんばれー!」
    子どもたち同士で「がんばれー!」

     たくさんの声援が子どもたちのパワーとなり,運動会をより一層ステキなものにしていただきました。

    笑いあり,涙ありの運動会で,子どもたちの一生懸命な姿がとても印象的でした。
    みんな,≪WA!≫を感じることはできたかな?


トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年9月12日

    こども園の様子「9月:総合避難訓練」

    9月10日(月),この日は年に1回の総合避難訓練でした。
     今回は,「台風の発生に伴う被害を想定して,安全に非難すること」がねらいでした。

     1階が浸水したと想定し,全園児が防災頭巾をかぶり安全に2階の遊戯室へ避難しました。

     今年は大きな台風が何度も発生しました。世田谷区でも,大雨や雷に見舞われましたね。
     子どもたちは,真剣に先生のお話を聞いて,安全に非難することの大切さを学びました。
     お家でも,防災についてお話してみてくださいね。


トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年7月27日

    こども園の様子「7月:地域交流【水遊び】」

    暑い夏がやってきました!
     こども園では,プールや水遊びで暑さを吹き飛ばすように元気よく遊んでいます。

     7月18日(水),今月も地域のお子さまをお招きし,園児たちと水遊びで交流を行いました。
     快晴の中,乳児園庭で,ゆめ組(0才)・つぼみ組(1才)・はな組(2才)に分かれて,ペットボトルのおもちゃや水風船,水鉄砲などで遊びました。

     地域のお子さまも園児たちも,たくさん水を浴びてとても気持ちよさそうでした。
     外で遊んだ後は身体測定を行い,園で作った梅ジュースを飲みながら,涼んでいただきました。
     新しいお友達がたくさん遊びにきてくれて,園がさらににぎやかになりました。


トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年6月30日

    こども園の様子「6月:地域交流」

     6月20日(水)に,地域のお子さまをこども園にお招きして,園児たちと遊んで交流を行いました。
     パネルシアターを使って歌を歌ったり,クレヨンでお絵描きしたり,園の生活を少し体験して楽しい時間を過ごしていただけたようです。
     また,お母さんたちは,育児のお話やお悩みなど,先生に相談でき,とてもよい機会になったとのお声もいただきました。
     ぜひまた遊びにきてくださいね☆★



トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年6月19日

    こども園の様子「6月:環境学習」

    6月14日(木),世田谷区清掃・リサイクル部事業課の方々にお越しいただき,ごみやリサイクルに関する環境学習講座を開催しました。

    「カティ」くんという体験学習用ごみ収集車の操作体験では,収集車の中の動きを見学でき,「すごーい!」と子どもたちは興味津々で大興奮でした。

    紙芝居ではごみを減らすことやリサイクルの大切さを教えていただき,その後,ごみの分別クイズで「それは,しげんごみだよー!それは,燃えないごみだよー!」と学習したことをしっかり聞いて答えていた様子でした。

    みんな,よくお勉強できました◎



トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年6月1日

    こども園の様子「5月:幼児親子遠足」

    5月19日(土)に,幼児クラスの親子遠足で砧公園へ出かけました。

    この日はお天気に恵まれ,広々とした野原でスタンプラリーを行いました。
    自然あふれるところで,ボール遊びや宝探し,だっこゲーム等,お父さんお母さんとたくさん遊んで,子どもたちは満点の笑顔でした。

    最後は,木陰にシートを広げ,みんなで楽しくおいしいお弁当を食べて幸せなひとときを過ごしました。



トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年3月7日

    こども園の様子「3月:ひなまつり会」

    2日に「ひなまつり会」を行いました。

    先生たちによる劇や、桃の節句にちなんだ食べ物のクイズに答えたりしながら、楽しい会になりました。
    最後は園児全員で「うれしいひなまつり」を元気よく歌いました。

    また、子どもたちが制作した手作りのひな人形も飾り、表情豊かなおだいりさまとおひなさまが園を華やかにしてくれました。

トップページへ戻る

  • 平成30(2018)年2月13日

    こども園の様子「2月:節分」

    『鬼はーそとー!福はーうちー!』
    園内に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

    2日(金)、節分の行事を行いました。

    始めに、節分についてのお話を先生から聞き、その後各クラスに分かれて、豆まきを行いました。
    手作りのお面や衣装を身に着けて、みんなで力を合わせて鬼退治をすることができました。

    給食で出た「福豆」は、“家族が健康で幸せに過ごせますように”と願いを込めて、美味しくいただきました。

    「季節を分ける」という意味がある節分ですが、まだまだ厳しい寒さが続いていますので、手洗いうがいを忘れずに、元気に過ごしましょう。

トップページへ戻る

  • 平成29(2017)年12月15日

    こども園の様子「12月:ミニコンサート」

    12日(火)、日本大学三軒茶屋キャンパスのアンサンブルサークルの学生たちによるミニコンサートがありました。
    クラリネットやフルートなど初めて見る楽器に興味津々の子ども達。
    始まると、目をキラキラさせて歌ったり、手拍子をしたりとても楽しい時間を過ごすことができました。
    また来てくれるといいですね。

トップページへ戻る

  • 平成29(2017)年11月24日

    こども園の様子「11月:鈴の音が聞こえてきました」

    寒い日々が続いていますが、子どもたちは寒さに負けず園庭で元気よく遊んでいます。園内では、タンバリンや鈴を使いながら冬の歌を歌い始めました。

    さて、園内には大きなツリーが飾られました。
    雪だるまやトナカイ、松ぼっくり、お星さまなどの様々なオーナメントで飾られたツリーがこども園を華やかにしてくれています。
    「キラキラしていて、きれい!魔法みたい!」と、子どもたちも釘付けになって見ています。
    みんなのところにプレゼントは来るかな?

    これからますます寒さが厳しくなりますが、風邪に負けないようにしっかり手洗いうがいをしましょうね。

トップページへ戻る

  • 平成29(2017)年11月24日

    こども園の様子「11月:作品展」

    芸術の秋。園では、各クラス、子どもたちの成長・発達に応じながら様々な制作に取り組んでいます。

    今年の作品展は、11月4日(土)5日(日)に日本大学三軒茶屋キャンパスで開催された三茶祭の企画「さんちゃ美術館」に、子どもたちの作品を出展しました。保護者の方はもちろん、学生さんや一般の方にもご覧いただきました。中には、何度も足を運んでくださった方がいて「また来ました!とてもかわいらしいですね!」と感激していただきました。

    子どもたちが思い思いに作った芸術品。
    たくさんの方々に喜んでもらってよかったね!

    • はなぐみの作品「おかしやさん」
      はなぐみの作品「おかしやさん」
    • 全員の手形で宇宙を表現しました
      全員の手形で宇宙を表現しました

トップページへ戻る

  • 平成29(2017)年7月7日

    こども園の様子「7月:七夕」

    7月7日は七夕です。
    園では七夕集会を行いました。

    先生達による劇があり、みんな集中して観ていました。
    七夕の由来は理解できたかな?

    最後に「たなばたさま」を歌い、楽しい会となりました。

    会の後の給食は七夕メニューで、「にんじん」や「おくら」などが星の形になっていましたね。みんなで楽しく食べることができました。

トップページへ戻る

  • 平成29(2017)年7月7日

    こども園の様子「6月:歯科健診」

    6月4日~10日は【歯と口の健康週間】と言われています。

    日本大学認定こども園では、6月9日に園歯科医による初めての歯科健診が行われました。

    順番を待っている間、子ども達は緊張している様子でしたが、健診を受ける時は、きちんとお膝に手を置いて大きな口を開けることができ、先生からお褒めの言葉をいただきました。健診が終わった後は、先生に「ありがとうございました!」と大きな声でご挨拶ができました。

トップページへ戻る

  • 平成29(2017)年7月3日

    こども園の様子「6月:花育」

    雨の日が続いておりますが、子ども達は室内でも元気いっぱいに活動しています。

    6月16日・23日に、日本大学生物資源科学部の学生にお越しいただき、お花の植え方や種類などについてやさしく教えていただきました。

    植えたお花は、「マリーゴールド」「インパチェンス」「ニチニチソウ」の3種類で、子ども達は色とりどりのお花を見て、「わあ!きれい!いいかおり!」と、目をキラキラ輝かせていました。

    みんなで、毎日お水をあげて、観察して過ごしています。

トップページへ戻る

  • 平成29(2017)年5月30日

    こども園の様子「5月:避難訓練」

    夏を思わせる毎日が続いておりますが、園では水分補給などにも気を付けながら毎日活発に過ごしております。

    さて、4月に引き続き避難訓練を行いました。
    今日は火災を想定した訓練でした。

    火災ベルが鳴り、ビックリして泣いてしまった子もいましたが、みんな上手に避難できました。
    避難した後は副園長から「お・か・し・も」のお約束についてお話がありました。

トップページへ戻る

  • 平成29(2017)年4月26日

    こども園の様子「5月:鯉のぼり」

    桜の花びらも散り、新緑の季節が近づいてきました。

    さて、子ども達が待ちに待った鯉のぼり。
    春風になびきながら元気に泳いでいます。

    雄々と泳ぐ鯉のぼりを見上げ、子ども達は大喜びの様子でした。

    雄々と泳ぐ鯉のぼり

トップページへ戻る