入寮

学生寮に入るための資格はありますか?

学校法人日本大学が設置する大学院、大学学部、短期大学部、専門学校(通信教育部・付属高等学校・中学校は除く)の学生で、地方出身者等の自宅外通学をしなければならない方です。目安として、自宅からキャンパスまで2時間以上かかる方が対象です。なお、留学生が入寮可能な寮はバンデリアン町田・稲城のみとなります。

複数の寮を同時に申し込むことは可能ですか?

同時に申し込むことは可能です。
申込用紙に希望順位をご記入ください。

申し込めば必ず入寮できますか?

首都圏の寮は、2023年12月6日(水)までにお申込いただいた方について、申込多数の場合は抽選を行ないます(先着順ではありません)。12月7日(木)以降は、空室がある場合、先着順となります。

バンデリアン郡山については、以下の区分(期間)で受付後、書類選考を行います(先着順ではありません)。
【バンデリアン郡山】
各選考区分の受付終了後に書類選考の上、結果を通知します。
第1期選考区分 受付締切日 2023年12月20日(水)まで
第2期選考区分 受付締切日 2024年 1月31日(水)まで
第3期選考区分 受付締切日 2024年 3月 6日(水)まで
※入学時納入金を全額納入した者(入学手続完了者)から順に書類選考を行い、入寮を許可します。

入寮の申し込みをキャンセルできますか?

キャンセルはできません。
本学への進学が確固たるものとなり、必ず入寮できる方のみお申込みください。

入寮する際に必要なものはどんなものですか?

最低限必要なものは、カーテン(バンデリアン郡山除く)・布団・洗面入浴用具等です。学習机・ベッド等は備えつけてあります。詳細については入寮決定後あらためてご案内します。

年度の途中でも入寮はできますか?

空室がある場合は可能です。ただし、寮費は月額換算です。

同じ寮に男女が生活するのですか?

いいえ。バンデリアン稲城、バンデリアン町田、バンデリアン松戸、バンデリアン郡山は男子寮。レガーメリアン東が丘、レガーメリアン赤堤、レガーメリアン宮坂は女子寮となります。

お部屋は自由に選べますか?

大学が決定します。
バンデリアン稲城の個室タイプA・Bについても同様です。

見学はできますか?

共同スペースについては可能です。個室についても空室があれば可能です。
希望者は事前にお問い合わせください。

契約

契約期間の途中で退寮できますか?

原則できません。また、一旦納入された寮費の返金はできません。

契約を更新することはできますか?

可能です。年1回の指定期間内に更新手続を行うことにより、最低修業年限内の更新が認められます。

費用・支払い

入寮時の費用はどのくらいかかりますか?

入寮時一時金、保証料等の費用は不要です。
入寮時にかかるのは基本的に寮費・ルームクリーニング代(※)のみです。
※退寮時ルームクリーニング費用の前払い

光熱水費は寮費に含まれますか?

バンデリアン稲城:含まれます。
その他:含まれません。個室の光熱水費は各自で契約・お支払いが必要となります。

毎月の寮費はどのように支払うのですか?
また、自動引落口座の名義は誰でもいいのですか?

原則、口座からの引き落としとなります。名義の指定はありません。

設備

お風呂・トイレは共同ですか?

バンデリアン稲城:シャワーブースは2部屋で、トイレはフロアごとの共同利用です。
その他:各部屋に個別のお風呂・トイレを設置しています。

インターネットを部屋で利用できますか?

可能です。プロバイダ契約料・通信費は寮費に含まれています。Wi-Fi(無線LAN)には対応していませんので、各自LANケーブル等をご用意ください。※郡山・東が丘のみWi-Fi対応

自転車・バイク・車は持ち込めますか?

自転車は利用可能です。寮生1人につき、1台分の駐輪場が完備されております。バイク・車は禁止です。

BS・CS放送の視聴はできますか?

室内での視聴はできません。(アンテナ設置工事が必要となるため、費用自己負担であっても不可)

来客

友達や家族を寮居室に招くことは可能ですか?

同性であれば可能です(夜間不可)。
なお、家族であっても異性の入室を認めていません。

友達や家族は寮に宿泊できますか?

外来者の宿泊は一切禁止です。

その他

規則や寮スタッフは厳しくないですか?

最低限のルールは定めますが、原則的に自主性を重んじる寮を目指しています。アルバイトも可能です。
ただし、共有スペースの使用方法や日常生活で他の寮生への迷惑行為が認められた場合は、在寮できなくなります。

民間のアパート・マンションとの違い・注意点はありますか?

①年度途中の解約はできません。
②寮内にキッチン・ランドリーなどの共同スペース(寮により異なる)があり、他の寮生とコミュニケーションをとりながらの共同生活となります。