日本大学危機管理学部

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グローバルセキュリティ領域

変動する国際情勢を注視しながら日本と世界の平和・安定を目指して

世界で発生する戦争や紛争,国際テロリズムなどの政治的危機から,環境問題や難民,人権など国際的な取り組みが求められる問題について学びます。

概要

領域の特徴

グローバルセキュリティ領域では,国際秩序を維持する安全保障,国際法などの法制度,国際テロリズムなどの国境を越える脅威に焦点を当てます。また,国際的な環境破壊,難民,人権侵害,貧困,感染症などの問題も取り扱うので,世界的な視野を持って多様な危機管理に携わるための素地を養うことができます。常に日々変動する国際情勢の動向を注視しつつ,紛争や領土問題など今そこにある危機の事例などを通して,今後の日本と世界の平和・安定に向けた具体的な取り組みを考えていきます。

メッセージ

我々は日々の生活において,貧困問題や安全保障の問題に向き合うことはそれほど多くないかもしれません。それは日本の安全保障が確立されており,国内も豊かなためですが,将来的には国外の脅威が我が国を脅かす危険もあります。さらに,世界に目を向ければ,内戦が続いている国や深刻な貧困問題を抱えている国もあり,そこでは多くの人々が困難に直面しています。グローバル領域では視野を広く持ち,こういった世界の問題や危機について考えていくことが大切です。

授業説明

主な科目

  • 国際法
  • 国際政治学
  • 安全保障論1(国際安全保障)
  • 防衛法制
  • 国際人権・人道法
  • 安全保障論2(国家安全保障)
  • ストラテジー
  • 外交史
  • 防衛政策
  • 平和構築論
  • 国際化と国境管理

履修モデル(令和3年度参考)

令和4年度分は更新作業中,準備が整い次第掲載します。

  1年 2年 3年 4年
総合教育科目
  • 自主創造の基礎1・2(前・後)
  • 市民と法(前)
  • 国家と法(前)
  • コンピュータ・情報リテラシー(前/後)
  • スポーツ講義・スポーツ実技(前/後)
  • 英語Ⅰ~Ⅳ(前・後,各週2回)
  • 総合科目1・2(前・後)※A
  • 総合科目1・2(前・後)※A
  • 英語Ⅴ~Ⅷ(前・後)
  • 文章表現1・2(前・後)
  • 総合科目1・2(前・後)※A
  • 中国語 Ⅰ・Ⅱ(前・後)※B
  • 韓国語 Ⅰ・Ⅱ(前・後)※B
  • 中国語 Ⅲ・Ⅳ(前・後)※B
  • 韓国語 Ⅲ・Ⅳ(前・後)※B
 
総合科目一覧※A
  • 哲学
  • 論理学
  • 倫理学
  • 宗教学
  • 歴史学
  • 近代史
  • 文学
  • 教育学
  • 社会学
  • 政治学
  • 経済学
  • 地理学
  • 心理学
  • 文化人類学
  • 数学
  • 統計学
  • 科学技術史
  • 地球科学
  • 健康の科学
  • 教養特殊講義
専門基幹科目
  • 危機管理学概論 Ⅰ・Ⅱ(前・後)
  • 生活安全と法(前)
  • 社会安全と法(後)
  • リスクマネジメント論(前)
  • リスクコミュニケーション論(後)
  • インテリジェンス概論(後)
  • 憲法と人権(前・後)
  • 立憲主義と統治(前・後)
  • 行政法と行政過程 Ⅰ(前)※C
  • 行政法と行政過程 Ⅱ(後)※C
  • ロジスティクス論(前)
  • ヒューマンエラー論(後)
  • 犯罪と法 Ⅰ(前)
  • 民事法 Ⅰ(前)
  • 民事法 Ⅱ(後)
  • 企業取引と法(後)※D
  • 地方自治と法(後)※C
  • 行政法と行政過程 Ⅲ(前)※C
  • 民事法 Ⅲ(前)※D
  • 企業組織と法(前)※D
  • 企業統治と法(後)
  • 民事手続と法 Ⅰ(前)※D
 
専門展開科目
領域共通
  • ボランティア論(後)
領域共通
  • 社会心理学(後)
  • 公衆衛生学(前)
  • コミュニケーション英語1・2(前・後)
グローバルセキュリティ領域
  • 危機管理基礎演習 Ⅰ・Ⅱ(前・後)
  • 安全保障論 1(前)
  • 国際政治学(前)
  • 国際法(前)
  • 防衛法制(後)
  • 比較宗教・文化論(前)
  • 国際人道法(後)
  • 安全保障論 2(後)
  • ストラテジー(後)
  • 外交史(後)
領域共通
  • 企業コンプライアンス論(前)
  • 危機管理特殊講義 2(国際化と外国人対策)(後)
  • コミュニケーション英語3・4(前・後)
  • 英語プレゼンテーション1・2(前・後)
グローバルセキュリティ領域
  • ゼミナール Ⅰ・Ⅱ(前・後)※E
  • 危機管理特殊研究1・2(前・後)※E
  • 国際テロリズム論(前)
  • 防衛政策(前)
  • 国際協力論(後)
  • 海外安全対策(後)
領域共通
  • 国際地域研究1(アジア・オセアニア)(前)※F
  • 国際地域研究2(中東・アフリカ)(前)※F
  • 国際地域研究3(ヨーロッパ・ユーラシア)(前)※F
  • 国際地域研究4(北南米)(前)※F
グローバルセキュリティ領域
  • ゼミナール Ⅲ・Ⅳ(前・後)※E
  • 危機管理特殊研究3・4(前・後)※E
他領域科目
  • 国民保護(後)
  • セキュリティ論(前)
  • 人権論(前)
  • サイバーセキュリティ論(前)
  • 環境災害論(前)
  • インテリジェンス論 1(前)
  • インテリジェンス論 2(後)
  • 海上保安学(後)
  • テロ対策論(前)
  • 運輸保安(後)
 

※A 別表「総合科目一覧」からいずれか選択

※B 中国語又は韓国語のいずれか選択(ただし,これらの科目は拡張外国語ですので修得した単位は卒業要件に含まれません。)

※C 行政キャリアの場合,すべて選択(ロースクール進学希望者は,すべて選択)

※D 企業キャリアの場合,すべて選択(ロースクール進学希望者は,すべて選択)

※E ゼミナール又は危機管理特殊研究のいずれか選択

※F いずれか2科目選択

座談会「世界の多様性を学び,国際感覚を磨く」

グローバルセキュリティ領域 座談会
左から 瀧澤 祐太さん,小谷 賢教授,政木 香穂さん,佐野 光さん
佐野
先輩方が,グローバルセキュリティ領域を選んだ理由は何ですか?
瀧澤
グローバルセキュリティを選んだきっかけは,高校生のときに平和安全法制の問題に取り組んだことです。そのときは,なぜここまで社会で問題になっているのかあまりわかりませんでした。ただ,私たちの生活の安全を守る存在がいることと諸外国がこの問題にとても関心が高いことに気づき,より学びたいと思いました。
政木
私が選んだ理由は,これから社会に出る際に特に必要になる知識が多いと感じたからです。私は将来のキャリアとして民間企業を考えていますが,多くの企業では海外との取引など,グローバル化が非常に進んでいますので,相手のニーズやその国の法律や文化を知るためにもグローバルセキュリティ領域を学んでおく必要があると考え,選びました。
佐野
特に興味を持って勉強されているテーマとその理由は何ですか?
瀧澤
「法治国家である日本で,いかにして危機から人の命を守っていくか」です。大学で勉強していくうちに,日本が何か行動を起こすためには法律の根拠が必要であることに気づきました。法律に根拠がないから行動できないとなると人の命を守れません。しかし,人の命を守るため法を破るわけにもいきません。そのため,どのような手立てがあるのか研究しています。
政木
私のテーマは,「国による個人情報保護法の違い」です。理由としては,国によって個人情報の扱い方が異なるにも関わらず,サイバー空間で何の障害もなくやり取りされているため,知らないということが非常にリスクになると考えたからです。
佐野君はグローバル領域でどんなことを学んでいきたいですか?
佐野
これまで私は,日本の安全保障や国際安全保障論,外交史といった科目を学びました。これらの講義で学んだ知識を基に国際テロリズムに対する対応を学ぶ国際テロリズム論,海外にいる邦人や企業の保護のあり方を学ぶ海外安全対策といった講義の中で,さらに,国際社会の現状と日本のあり方について学びを深め,諸問題に対する自分の意見を持ちたいと思っています。小谷先生,この領域で学ぶに当たり,アドバイスをお願いします。
小谷
キーワードは多様性と国際感覚です。世界には200程度の国が存在し,それぞれ固有の言語や文化,常識を有しています。
日本の常識のみにとらわれていては,相互理解が進まなくなります。なるべく日頃から世界のニュースなどに接するようにしてください。学生の皆さんには本学部で国際感覚を養ってもらい,将来はグローバルに活躍してほしいです。
小谷 賢
小谷 賢教授

ロンドン大学キングス・カレッジ大学院修士課程,京都大学大学院博士課程修了。防衛省防衛研究所主任研究官を経て現職。専門は国際政治学。著書に『日本軍のインテリジェンス』,『日英インテリジェンス戦史』等。

教員情報詳細

学生からのメッセージ

A.R

A.R
危機管理学部3年

知識を得るおもしろさに感動

中学生の頃に「国境なき医師団」の映像を見て以来,世界の課題解決に関わる仕事に就きたいと考えており,その夢を叶えるため,専門的に国際的な知識を養い,研究できるグローバルセキュリティ領域を選びました。歴史上の戦争など,これまで知らなかったことにも授業で触れることができ,知識を得るおもしろさに気づかされました。所属する国際法のゼミでは,戦争や貧困問題について研究を進め,グローバルな環境で活躍するために語学の勉強にも注力していきたいです。