在学生及びご家族の皆様へ 


日本大学危機管理学部長
福田 弥夫


 

                        授業開始の延期とこれからの授業について



 新型コロナウイルスの感染症拡大に伴い、3月末から予定されていた在学生対象のガイダンスや履修相談などは、学生の皆様の健康と安全の確保のため、やむなく中止とさせていただきました。


さらに、これまでは対面によって進められていたガイダンスや履修相談についても、急遽WEBによる動画配信という、きわめて変則的な方法で実施しております。また、授業形態も影響を受け、教室に集まっての授業ではなく、インターネットを利用したオンライン型のディスタンスラーニング(遠隔授業)によって前学期を5月11日から開始することとなりました。


これまでの授業形態とは異なり、同級生やサークルの仲間たちと集まることもかなわず、パソコンの画面を通じてバーチャル化された教室で学ぶことに大きな不安を抱いている方も多いのではないかと思います。経験が豊富な教員によるオンライン型授業開始に向けて準備を行っているところです。教育の質を確保すると同時に、在学生の皆様の様々な不安に対応する各種相談窓口の開設も進めております。どうかご安心ください。詳細につきましては、ホームページやポータルで配信いたします。


 日本国内では全国的な緊急事態宣言が出され、56日までの感染拡大防止のための行動自粛等が要請されています。この新型コロナウイルス感染症が、今後どのような展開になるかは先行きが見えません。テレビのニュース番組でも連日大きく取り上げられておりますが、決してフェイク・ニュース等に惑わされることなく、冷静な行動をとるようお願いいたします。それは、皆様ご自身を守るだけではなく、周りのご家族の皆様を守ることになるからです。

三軒茶屋キャンパスで皆様に再会できる日を心待ちにしております。エントランスの桜の盛りは過ぎましたが、四季折々を彩る花々がきっと皆さんを迎えてくれるはずです。