OPEN三軒茶屋CAMPUS キャンパスで参加する

キャンパスで参加する
〈第1回〉オープンキャンパス

グループツアー

〈第2回〉オープンキャンパス

グループツアー

〈第3回〉オープンキャンパス

※個別相談会のみ

本学部における対策

今年度のオープンキャンパスでは、新型コロナウイルスの感染防止のため、来場された方々を最大30人までのグループに分け、最初に「学部説明」をお聞きいただき、引き続き、密にならないように「模擬授業」、「進学相談会」、「施設見学」といった企画に参加していただきます。

学部説明など各企画には係員が引率・ご案内いたしますので、大変恐縮ですが、その指示に従って行動していただきますようお願い致します。
なお、今回は感染防止のため学生食堂は営業しておりません。

来場される方へのお願い

  • (1) 体温が37.5度以上の方の入構はできません。体調が優れない方は来校をご遠慮ください。
  • (2) 大学構内では常にマスクを正しく着用してください。
  • (3) 大学構内での食事はご遠慮ください。飲み物はお飲みいただけます。
  • (4) 学部説明や模擬授業の会場、待機場所及び休憩場所では指定した座席に着席して頂きます。
  • (5) 最終入校時間
    学部説明等を希望される方は14:00、進学相談のみを希望される方は14:30とさせて頂きます。

グループツアー

GROUP TOUR
来校

正面入口

検温と手指消毒にご協力ください。

受付

1F 食堂

ツアー全般の説明とグルーピングを行います。
コロナウイルスの感染拡大に伴い,受付の際にお名前と連絡先をご記入いただきます。
「進学相談のみ」の方は,受付の際に係員に申し出てください。

学部説明

2F 教室 (1203教室,1205教室,1206教室)

危機管理学部の概要を約30分で説明します。
なお,学部説明開始まで1F食堂,もしくは2Fの教室内でお待ちいただく場合があります。

模擬授業

3F 教室 (1306教室,1309教室)

3F 待機室 (1310教室)

待機室にて説明と授業のグループ分けを行います。
当日は「災害」「パブリック」「グローバル」「情報」の4領域から,6講座を模擬授業として実施いたします。各講座は概ね30分程度です。ご希望の領域の模擬授業を聴講してください。
大変申し訳ありませんが,ご希望の授業が始まるまで3F待機室でお待ちいただく場合があります。

施設見学

3F メディアコーナー

3F アリーナ

3F 教室 (1307教室,1308教室)

校舎の3Fにあるメディアコーナー(学生専用のパソコンルーム)及びアリーナ(体育館)を見学できます。アリーナでは係員が簡単にご説明します。

進学相談

1F 学生ホール

1F学生ホールの相談ブースで教員が対応いたします。相談時間は1組あたり20分程度とさせていただきます。なお,相談ブースに空きがない場合には,所定の待機場所にてお待ちいただくこととなります。

日大危機管理学部のことが
わかる!

  • 学部説明

    2F 教室 (1203教室,1205教室,1206教室)

    ※約30分

    30名程度のグループに分かれ,危機管理学部の概要を約30分でご説明いたします。
    なお,学部説明開始まで1F食堂,もしくは2Fの教室内でお待ち頂く場合があります。
    「学部説明」の後,模擬授業や施設見学をせずに進学相談を行うことも可能です。ご希望の場合はお近くの係員へお申し出ください。

    学部説明
  • 施設見学

    3F メディアコーナー
    3F アリーナ
    3F 教室 (1307教室,1308教室)

    ※随時係員がご案内いたします

    校舎の3Fにあるメディアコーナー(学生専用のパソコンルーム)
    及びアリーナ(体育館)を見学できます。アリーナでは係員が簡単にご説明します。
    施設の紹介動画も常時放映しております。
    ご自由にご視聴ください。

    YouTubeライブ配信

日大危機管理学部を
体験できる!

模擬授業

日大危機管理学部のさまざまな「学び」を紹介します。
「災害」「パブリック」「グローバル」「情報」の4領域から,下記の6講座を模擬授業として実施いたします。
各講座は概ね30分程度です。
複数の授業を聴講希望の方は再度待機場所(1310教室)にて順番をお待ちいただくことで受講可能です。

  • 「東日本大震災から10年」

    3F 教室(1306教室 もしくは 1309教室)
    木下 誠也 教授

    2万人を超える方が犠牲になった東日本大震災から10年が経過しました。この震災から私たちは何を学び、どう対処してきたでしょうか? 足りない点はないでしょうか? 皆さんと一緒に振り返ってみたいと思います。

  • 「コロナ危機における防災・減災」

    3F 教室(1306教室 もしくは 1309教室)
    山下 博之 准教授

    この体験授業で皆さんと検討していくのは、新型コロナウイルス感染症によるパンデミックと防災・減災の取り組みとの関わりです。特に避難所に着目し、コロナ危機により避難所や避難所運営がどう変わってきたのか、この変化が何を意味するのかを考えます。

  • 「コロナ対策と警察」

    3F 教室(1306教室 もしくは 1309教室)
    金山 泰介 教授

    新型コロナウイルス感染症は、様々な課題を突き付けた。警察が果たすべき役割もその一つ。諸外国と異なり日本の警察は消極的なのか、という疑問を考えてみたい。

  • 「コロナ禍における日本の観光危機管理の動向と展望」

    3F 教室(1306教室 もしくは 1309教室)
    田 昌禾 准教授

    今まで経験したことのないコロナ禍における観光危機管理の概念、新型コロナウイルスの概要と動向、観光の推移、観光危機管理を効果的に対処・解決を行うためのシステム構築に向けての提案など今後の展望について考察します。

  • 「新型コロナ禍とグローバル時代」

    3F 教室(1306教室 もしくは 1309教室)
    先﨑 彰容 教授

    「グローバル化」とは何だろうか。「国際関係」と訳すと、華やかな好印象を受けます。しかし新型コロナ禍が世界的に拡大した原因もまた、グローバル化なのです。今回の体験授業では、「世間で当たり前だと思っている常識を疑う」ことの大切さ、大学の講義の醍醐味を知ってもらうことが目的です。眼から鱗の講義になれば幸いです!

  • 「新型コロナウイルスに対する危機管理と
    リスクコミュニケーション」

    3F 教室(1306教室 もしくは 1309教室)
    福田 充 教授

    新型コロナウイルス対策は感染症対策であると同時に、危機管理が関わる問題です。危機管理学を構成する①インテリジェンス、②セキュリティ、③ロジステイクス、④リスクコミュニケーションの観点から、日本がとるべき新型コロナ対策を考えます。

日大危機管理学部について
相談できる!

キャンパスで本学部の先生と直接話ができる,個別相談会を開催いたします。
疑問や不安を解消しましょう。

進学相談ブース

会場
1F 学生ホール
内容
1F学生ホールの相談ブースで教員が対応致します。
相談時間は1組あたり20分程度とさせて頂きます。
なお,相談ブースに空きがない場合には,所定の待機場所にてお待ち頂くこととなります。

よくあるご質問

FAQ

2021年度はオンラインと
キャンパスで同時開催!!

今年度はオンラインでもオープンキャンパスを開催しております。
ご来場が難しい方は,オンラインにてぜひご参加ください。

オープンキャンパスは
スポーツ科学部と同日時開催!!

詳細はこちら