日本大学スポーツ科学部

WEBオープンキャンパス2020

参加者アンケート

アンケートにご協力ください。回答いただいた方で、希望者にオリジナルランチバッグをプレゼント!

三軒茶屋キャンパス特製ランチバッグ

知る
知る

優秀なアスリートや人間性豊かな指導者を育成するための充実したカリキュラムや学内施設、キャリア支援プログラムなど、
日本大学スポーツ科学部の特長を動画で紹介いたします。

体験する
体験する

オンラインで体験できる日本大学スポーツ科学部のさまざまな「学び」を紹介いたします。
実際に行われている授業や研究の様子を視聴可能です。

体験授業

スポーツバイオメカニクスの基礎

スポーツバイオメカニクスの基礎

LIVE8月2日(日)13:30〜14:00生配信

専任講師・本道 慎吾

様々なスポーツ競技におけるバイオメカニクス的分析の実際を学習し、これまで報告されている知見について整理することから、自身の競技力向上のために必要なこと、またその整理された知見が、コーチングの現場にどのように還元されるのかについて、バイオメカニクス的観点から説明します。

体験実験

研究活動紹介

卒業研究

卒業研究

准教授・山本 大、専任講師・松尾 絵梨子

山本研究室では、ボールゲームにおける戦術的課題を、映像などのデータから調査分析を行い、問題点を抽出する方法を学習します。さらに 「誰に伝えるか」と「何を伝えるか」 を意識し発表方法を習得します。
松尾研究室では、スポーツや運動が身体の諸機能に及ぼす影響について課題を設定し、生理・生化学的観点から検討しています。

ゼミナール

ゼミナール

教授・小松 泰喜、専任講師・原 怜来

小松研究室では、スポーツ動作を含めた動きの真髄を知り、なぜケガや故障が起こるのか、適切なコーチングのためのアスレチックリハビリテーションを追求し、スポーツ動作の幅広さを理解してきています。
原研究室では、水泳競技を中心に、スポーツ生理学やスポーツバイオメカニクス等に関する研究を実施し、コーチングをする際に選手のパフォーマンスを客観的に評価できる能力を身につけます。

相談する
相談する

本学部の先生や在学生とZoomを使ってオンライン相談会を開催いたします。

2023年度のオープンキャンパス特設サイトが公開されました 詳細はこちら