令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

TOP

大学概要

日本大学 学生FD CHAmmiT

日本大学 学生FD CHAmmiT
日本大学 学生FD CHAmmiT
日本大学FD推進センターでは、FD活動に学生の声を反映させながら教育力の向上を目指すべく、2013年度より、学生・教員・職員が一堂に会して学生FDや本学の教育について理解を深め、気軽な雰囲気の中で語り合う「日本大学 学生FD CHAmmiT(ちゃみっと)」を開催しております。
学生FD活動は、さまざまな手法により全国の大学で展開されておりますが、本学では、組織的な対応を重視し、よりよい教育を目指した活動をしています。
「日本大学 学生FD CHAmmiT」は、1人でも多くの学生に自身が受ける教育の質やその改善について関心を持ってもらえるような裾野を広げるための活動として位置付けています。

 

日本大学 学生 FD CHAmmiT 2016を開催します!

今年で第4回目の開催を迎える「日本大学 学生 FD CHAmmiT 2016」を12月18日(日)に開催いたします。会場は法学部キャンパスを予定しております。
参加費は無料です。
16学部、短期大学部、通信教育部の仲間と一緒に、日大の教育や授業について自由に話しあってみませんか?
多くの皆様の参加を心よりお待ちしております。

開催日程  2016年12月18日(日)
時  間  10:00~18:00
場  所  法学部キャンパス
詳細は開催要項を御覧ください。

参加者のみなさまへ

開催に係る連絡事項は、開催日1週間前を目安にメールにて連絡いたします。
メールが届かない場合は、お手数ですが,日本大学FD推進センター(学務部学務課)へご連絡をお願いいたします。
(E-mail: adm.aca.eps@nihon-u.ac.jp,TEL:03-5275-8314)

参加者の募集について ※今年度の募集は締め切りました

今年度は、昨年度の「学生FDサミット・日本大学 学生FD CHAmmiT 2015」を経験し、「これまでより一歩進んだCHAmmiT」を合言葉に準備を進めておりますので、是非御参加くださるようお願いいたします。

募集人数
学 生 50名(学年は問いません。大学院学生も可能とします。)
教 員 5名
職 員 5名(申込みに際しては、所属長の承認を得てください。)
※希望者が募集人数を超えた場合は、学部・学科の人数バランスや参加歴等を考慮し、全学FD委員会プログラムワーキンググループにて選定します。

申込方法 
参加を希望される方は、下記の申込み手順をご確認のうえ、2016年11月14日(月)までにお申込みください。
申込締切:2016年11月4日(金) ※2016年11月14日(月)まで延長します。 締め切りました。
 
【お問い合わせ】
名称 日本大学FD推進センター(日本大学学務部学務課) 
メールアドレス adm.aca.eps@nihon-u.ac.jp

学生スタッフ募集について ※今年度の募集は締め切りました

「日本大学 学生 FD CHAmmiT 2016」開催に当たり、学生スタッフを募集いたします。
教職員と協働しつつ、日本大学の学生参画型FD活動を盛り上げてくださる方の御応募をお待ちしております。

「日本大学 学生 FD CHAmmiT 2016」学生スタッフ募集要項に募集区分ごとに定められたミーティング等の日程に参加できる方を対象とします。
詳細は学生スタッフ募集要項を御覧ください。
応募者多数の場合には、学部・学年等のバランスや応募フォームに入力いただいた内容などを勘案し、FD推進センターにおいて選定いたします。なお、応募に際し、これまでの学生参画型FD活動や、学生スタッフの経験等は一切問いません。

募集区分は以下のとおりです。
  1. 学生スタッフ(コアスタッフ) 8名
    役割:企画の段階から当日までの運営を担う(6月より活動開始)
  2. 学生スタッフ(公募枠) 8名
    役割:コアスタッフ中心に企画する内容に対して、助言など協力するとともに、企画した後の準備・当日の運営を担う(10月より活動開始)
  3. 学生スタッフ(学部等推薦枠) 17名
    役割:コアスタッフ中心に企画する内容に対して、助言など協力するとともに、企画した後の準備・当日の運営を担う(10月より活動開始)
いずれのスタッフも意見を出し合いながら、総力を結集し、同じ「学生スタッフ」として運営しています。また、「学生スタッフ」は、教職員スタッフと連携して、その支援のもと、企画・運営を進めていきます。
 
◆募集締切日
学生スタッフ(コアスタッフ)及び学生スタッフ(公募枠)は、5月6日(金)募集締切です
以下の応募フォームから、ご登録ください。
◆日本大学 学生 FD CHAmmiT 2015(※学生FDサミット2016春同時開催)学生スタッフの声(抜粋)
  • FDという活動を知り、初めてこんなに大学や自分の大学について考えた。
  • 学生FD活動がどのようなものなのか、他大学がどのような取り組みをしているのか初めて知ることができた。また、初めて会う人とのコミュニケーションの取り方なども改めて勉強になりました。
  • 自分が受けている教育について再度向き合い、見直す機会を得たことが大きいですが、私はイベントの運営について興味があったため、日大全学部や全国から集まった学生や教員、職員が楽しみ充実した時間を過ごすために学生スタッフの一員として自分はどう動き、どういった役割を果たすべきなのかということを学ぶことができました。また人との交流があまり得意ではないという弱点を少し克服するきっかけにもなりました。
  • 一番は、素敵な仲間を得られたことです。普段、関わることが出来ない、他学部の学生や教職員の方と一緒に活動できることは、自分の狭い考え方の壁をぶち壊してくれました。
    大学に対する考え方、交友関係など去年の自分とは、別人になっていると思います。

日本大学 学生FD CHAmmiT(YouTube)

FD推進センター主催の「日本大学 学生FD CHAmmiT 」の様子をYouTubeに掲載します。

日本大学 学生FD CHAmmiT(YouTube)

日本大学 学生FD CHAmmiT 2013 NEWSLETTER

スタッフによる事前準備を含めた活動内容や、当日の様子を紹介しています。

日本大学 学生FD CHAmmiT 2013 NEWSLETTERpdf

日本大学 学生FD CHAmmiT 2013 しおり

「日本大学 学生FD CHAmmiT 2013」の当日配布資料として、スタッフ中心に作成したしおりです。抜粋版です。

日本大学 学生FD CHAmmiT 2013 しおり(抜粋)pdf

日本大学 FD NEWSLETTER(第6号)

「日本大学 FD NEWSLETTER(第6号)」では、本学における“学生参画型FD”を特集しました。

日本大学 FD NEWSLETTER(第6号)pdf

お問い合わせ

「日本大学 学生FD CHAmmiT」に関するお問い合わせはこちらまで。