ニューストピックス

【一般選抜N全学統一方式第1期の試験運営上の過誤に関するお詫びと対応の御報告】2025.02.12

2025年2月1日に実施した本学一般選抜N全学統一方式第1期の大阪試験場において、試験監督者が3時限目の終了時点で4時限目を受験する可能性のある10名の受験生に対し誤って試験終了の案内を行ってしまいました。受験生並びに関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
本件の過誤が発生したことに伴い、以下の対応を行いました。
 
1 3名の受験生については、試験会場内で所在を確認でき、無事に正規の試験時間(16:30~17:30)で4時限目を受験しました。
 
2 7名の受験生については、直ちに本人に電話連絡を行い、帰宅中の6名と連絡が取れました。6名のうち5名が4時限目を受験する意思を示し、1名は4時限目を受験しない旨を確認しました。
受験意思を示した5名の受験生に対しては、試験場に案内し、正規の試験時間終了(17:30)までに別室に入室していただき、他の受験生と接触することなく、1時間20分遅れの17:50~18:50の時間帯で4時限目を実施しました。
 
3 1名の受験生については、試験当日に連絡が取れませんでしたが、試験日以降ご本人に電話連絡し、最終的に4時限目の科目を受験しない旨を確認しました。
 
 
 なお、上記対応の結果、いずれの受験生も当該試験に出願した学部・学科の合否判定に不利益が生じることはありません。
 
 本件の過誤につきまして、当該監督者及び当該試験場責任者に厳重に注意するとともに、二度とこのような過誤が生じないよう、本学として試験運営における確認手順の見直しを行います。
 
 この度の不手際により、受験生の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。今後ともより一層の注意を払い、安心して試験に臨んでいただけるよう、努めてまいります。
 

TOP