2025.7.22

次世代委員会(仮称)メンバーの募集について【募集締め切りました】

標記のことについて、「次世代委員会(仮称)」を設置することが7月11日開催の役員総会で決定いたしました。

同委員会は、若手校友の本会活動への参加が少ないことを鑑み、①次世代のコア人材を発掘、育成し、②学生と卒業生との距離を縮め、③年齢、地域、学部を超えた学び合い、協働作業を通じて総合大学「日本大学」の良さを体現し、④未来の校友会及び日本大学の発展を図ることを目的にしており、所管委員会である組織委員会の下に設置いたします。

つきましては、趣旨に賛同し、積極的に貢献できるリーダーを目指す、さまざまな視点を持ったメンバーを以下のとおり募集いたします。

応募は自薦とし、以下のフォームから令和7年9月8日(月)までにお申し込みください。
※募集締め切りました。応募いただいた方ありがとうございました。

1 募集資格
40歳未満の本学卒業生(正会員〈年会費納入者〉を優先します)

2 募集人数
自薦により最大30名

3 募集対象
① 次世代に向けた校友会の課題に興味があり、積極的に解決策を考え実行したい方
② チームワークを大切にし、協力し合いながら活動できる方
③ 自分の意見をしっかり持ちつつ、他者の意見も尊重できる方
※特定の業界や専門分野に限定せず、多様なバックグラウンドを歓迎します。

4 活動内容
① 校友会の次世代ビジョンの基礎となるアイデアの案出
② 地域及び世代を超えた組織活性化実現のためのアイデアの案出
③ アイデア実現のための具体策策定(他団体との連携やイベントの開催など)
④ 組織論やリーダーシップについての研修
⑤ 企画立案方法についての研修

5 活動期間
① 第1期の活動期間は1年間を予定
② プロジェクトの進捗に応じて第2期活動期間や新たなテーマを設定します

6 求めるスキル・経験
① 自主的に学び、成長し続ける意欲がある方
② コミュニケーション力、企画・運営スキルを身に付ける意欲のある方
③ チームでの協力を大切にできる方
④ 特定の分野での専門的な知識があればなお良い
(例:企画立案、テクノロジー、教育など)

7 活動場所
オンラインおよびオフライン(定期的なミーティングやイベント)

8 報酬・待遇
東京での会議に出席した際の交通費は支給しますが、原則無償活動となります。

9 応募方法
応募フォームで必要事項を記入の上、ご応募ください
【アドレス】https://forms.gle/o54ssn7D8yP1QLKo8

① 氏名(メールアドレス)
② 職業、年齢、卒業学部・学科
③ 志望動機
④ 自身の強み・PR(関心のある分野))
⑤ これまでの経験
⑥ スキル(特技・資格・免許など)

応募締切:令和7年9月8日(月)までにお申込みください。申込以降の日程については追って本人にメールで連絡いたします。

10 選考方法
① 書類選考
② 必要があれば面接(オンライン)

11 問い合わせ先
日本大学校友会本部事務局校友課(電話 03-5275-9300:担当 真鍋、香取)
メールアドレス koyu@nihon-u.ac.jp