令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

TOP

日本大学の再生に向けた取組み

2022.7.15

本学の看板広告の契約解除状況について

 7月5日に本学ホームページに掲出いたしました「就任記者会見での質疑応答内容の訂正について」で、本学と井ノ口元理事の近親者が役員を務める広告会社との契約は、企画広報部において、「契約上の制限により中途解約できない2件の看板広告(本学名は不使用)」が残存しているものの、「本学の弁護士を通じて昨年度中に更新しない旨を通知しており、契約期間満了をもって今年度中に終了」することをお知らせしております。

 本学が4月7日に文部科学省に提出し、ホームページで公表している「学校法人日本大学の前理事長及び元理事に係る一連の事案に対する本法人の今後の対応及び方針について(回答)」では、前述の内容の他に「各部科校が独自に同社と契約を結んでいる場合も同様に契約の解除を進めています。」と報告しております。

 この件について、理事長より全部科校の契約解除の進行状況を再調査するよう指示があり、調査の結果、7月5日付のお知らせに加えて部科校においても同社との間に3件の契約が残存しております。この3件の契約についてもすでに同社に更新しない旨を通知しており、契約は今年中に終了いたしますことをお知らせいたします。
 
就任記者会見での質疑応答内容の訂正について
 
令和4年7月15日
学校法人日本大学