来場型の日本大学入試相談会を2年ぶりに実施

学び・教育
2022年01月28日

2021年度の日本大学入試相談会がこのたび、日本大学会館で行われた。昨年度は新型コロナウイルスの影響からオンラインのみの実施で、来場型の開催は2年ぶりとなる。なお、オンライン講演も同時開催で実施。N全学統一方式の英語受験対策講座や一般選抜出願ガイド(入試概要説明)、学部別入試説明(一部学部のみ)がインターネット上で放映された。

来場型では感染拡大防止に配慮し、学部別個別進学相談に事前予約制を導入。入場の際には体温測定およびアルコール消毒液による手指消毒を徹底している。また混雑を避けるため、来場可能時間を予約の1時間前、個別相談会場となった大講堂への入場は10分前とした。時間確認にスマートフォン上に表示される受講票を使用したことで、受付はスムーズに行われた。

学部別個別進学相談会場には16学部の他に通信教育部、短期大学部、佐野日本大学短期大学、奨学金、外国人留学生・帰国生、総合相談のブースを設置。個別相談の時間は1コマ15分。10時から14時までの間に全10コマが実施され、複数学部に個別相談の予約を入れた入学希望者もいた。

個別相談を終えた入学希望者からは
「入学後のイメージをすることができた」
「想像していた授業が行われていることを知り、より受験勉強を頑張りたいと思った」
「素晴らしい設備の整った日大でキャンパスライフを送りたい」
という声が多く聞かれた。

その他、来場特典として2022年度一般選抜募集要項を配布。過去問題閲覧コーナーなども設置し、映像視聴コーナーでは、芸術学部映画学科演技コース・演劇学科演技コース・舞踊コース実技試験の参考演技映像、大学・学部紹介映像などが流された。