「日大生のやってみたいを実現するプロジェク ト」が始動

取り組み・活動
2019年11月01日

本年度にスタートした「日大生のやってみたいを実現するプロジェクト」(日本大学自主創造プロジェクト)で、学生から申請のあったプロジェクト60件のうち33件が採択され、具体的に動き出した。

採択プロジェクトの一つである「ゲーミフィケーションを応用した化学教材による☆未来の化学者育成プロジェクト☆」は、ゲームの要素を取り入れて化学教材を開発、研究するという内容で51万円が補助される。理工学部、文理学部、生産工学部、短期大学部の学生計13人が活動を始めている。

自主創造プロジェクトの目的は、本学の教育理念である「自主創造」の三つの構成要素(自ら学ぶ、自ら考える、自ら道をひらく)の能力を、実践を通じて高めること。そして、学部間交流を通じて多様性に対する気付きを与え、自らの専門科目の学修をより深化させる一助とすることだ。

各プロジェクトは、本学の学部、大学院、短期大学部および附属専門学校の正規生で構成され、2学部以上かつ5人以上の学生が参画。
さらに
①文化の進展をはかる
②持続可能な開発目標(SDGs)に取り組む
③本学の発展に寄与する
のいずれか一つに該当している。実現に向け、最高100万円まで補助される。