【芸術学部な1日】音楽の広い世界へ踏み出したら、触れるもの全てが創作の糧に

音楽学科 3年 山口 優芳さん(福岡県立柏陵高等学校卒)

キャンパスライフ
2020年11月11日

#scene 1
やりたいことが何でもできる恵まれた環境で日々進化する

音楽学科 3年 山口 優芳さん

幼い頃からクラシック音楽を学んできましたが、大学では広い分野の音楽に触れてみたいと思い、作曲、ピアノ、声楽、音響学、レコーディングと自分のやりたいことが全て詰まった音楽学科情報音楽コースに進学しました。先生との距離がとても近くて、熱心に指導していただける恵まれた環境です。

将来音楽とどのように関わっていくにせよ、私は楽しんでもらえるもの、喜んでもらえるものをつくりたいという思いが根底にあります。

さまざまな芸術の分野を志す学生が集うこのキャンパスで多くのことを吸収し、自分の音楽に生かしていきたいと思っています。

#scene 2
一からつくり上げることで味わえる達成感

スタジオでは先生の指導のもと、本格的な装置を使ったレコーディングが可能です。初めはわからないことだらけでしたが、それを1つずつ吸収して自分たちでつくり上げていくということが本当に楽しいんです。

#scene 3
いつでもどこでも浮かんだメロディーは逃さない

ふと思い浮かんだメロディーをボイスレコーダーに録音しておいて、帰宅後にピアノやPCを利用したりして楽譜に起こしています。クラシック、R&B、ゲーム音楽などさまざまな種類の曲をつくっています。