整形外科センター
2020年6月号
平素より整形外科センターに患者さまをご紹介いただき、まことにありがとうございます。
2019年4月より整形外科センター長を務めさせております上井 浩です。新型コロナウイルスCOVID-19のパンデミックで亡くなられた患者様ならびに御家族様に対して、この場をお借りして哀悼の誠を捧げます。
整形外科センターではCOVID-19感染への対応として、4月と5月の手術の抑制をさせていただきました。全国的な感染症例数の減少に伴い、これからは徐々に整形外科手術の正常化に取り組んでまいります。6月中旬頃より、これまでは待機をお願いしていました患者様の手術を再開する予定です。これまでは、術前日の胸部CT撮影をお願いしてきましたが、安全性を担保するため他の検査の追加をお願いするかもしれません。その際はご協力よろしくお願いします。
COVID-19感染との闘いはマラソンにたとえられます。今後は第2波、第3波が襲ってくる可能性も十分に考えられます。整形外科センターでは、術前のトリアージ、周術期の院内感染予防、術後のケアを通して患者様のCOVID-19感染予防だけではなく、健康管理の一翼を担えるように全力で取り組んでいきます。今後ともよろしくお願いいたします。