ニュースレター

整形外科センター

2021年12月号

 佐藤謙太郎
佐藤謙太郎

平素より当院整形外科センターに患者様をご紹介頂きありがとうございます。整形外科センターの佐藤 謙太郎(さとう けんたろう)です。当院では主に脊椎・脊髄疾患の診療を担当しております。昨年からの新型コロナウイルス感染症もワクチン普及などが進み感染者数が減少し、少しずつではありますが明るい兆候が見えてきました。しかし年末年始シーズンにむけ第6波の可能性も示唆されており、今後も引き続き注意深く診療を行っていきたいと考えております。

さて当院では脊椎・脊髄疾患に対する手術療法を幅広く行っておりますが、近年では「切らないで治療する」ことがトピックとなっています。腰椎椎間板ヘルニア(LDH)に対するヘルニコア治療(椎間板内酵素注入療法)はその代表的なものです。ヘルニコアは2018年8月に世界に先駆けて日本で初めて発売され、保存治療無効例や手術治療に対して抵抗がある方に対してより良い選択肢の一つとなっています。効果発現は個人差がありますが、投与直後から下肢症状の改善を訴える方もおり実施医として強い手応えを感じています。LDHでお困りの患者さんがいらっしゃれば一度ご相談して頂ければ幸いです。また超音波ガイド下ブロックにも力を入れており、従来ではリスクの高い手技であった頸椎神経根ブロックも安全に行えるようになってきました。頸椎症性神経根症などで頑固な根性疼痛を訴える方の一助になれるかと思います。

末筆ではありますが、今後の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。引き続き当院整形外科センターを何卒よろしくお願い申し上げます。


外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 8:00
-11:30
8:00
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診

お電話でのご予約

03-5577-3448