ニュースレター

総合診療センター

2022年9月号 糖尿病・肥満症治療センター【センターのご紹介】

診療准教授 藤城 緑
診療准教授 藤城 緑

常々、多くの患者様をご紹介頂きまして、心より御礼申し上げます。

糖尿病・肥満症治療センターは、2021年10月に開設され、幅広いご相談を迅速にお受けし、入念な診察・検査と丁寧な説明を、多職種によるチームで行うことを心がけております。


●いつでも!

急なご相談も、可能な限りお受けしますので、当院医療連携室にご一報くださいませ(金曜日は、藤城が不在日のため、大変申し訳ございませんが、ご不便をおかけしてしまう可能性がございます)。


●どんなご相談でも!

慢性的に血糖値が安定しない方、急激に血糖値が上昇した方、体重コントロールが困難な方、など、先生方のご診療内での精査加療が困難な方がいらっしゃいましたら、是非一度、ご相談くださいませ。


●病態安定後はお戻りいただきます!

まずは、診察や各種検査により病状を精査し、患者様とご相談しながら最適な治療法を選択致します。病態が安定しましたら、先生方の下にお戻りいただきます。

2型糖尿病治療では、新しい作用機序の薬が登場したり、既存薬に新たな適応病名が追加されたりするなど、治療法の選択肢が広がっています。

1型糖尿病治療では、より速効性のある超速効型インスリン製剤や、自動的にインスリン注入量が調整されるインスリンポンプなどが使えるようになっています。

また、減量・代謝改善手術の保険適応基準が見直され、高度肥満症に対する治療選択肢が増えました。当院では8月より、保険診療による肥満症手術治療を開始しております。


糖尿病や肥満症治療で悩まれたら、日本大学病院 糖尿病・肥満症治療センターへ

お気軽にご相談下さいませ。


今後とも、先生方や患者様にご納得いただける診療を続けてまいりたいと存じます。

引き続き、ご指導を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


外来診察
外来診察のご案内

外来診察のご案内閉じる

    月曜-金曜 土曜日
新患 午前 8:00
-11:00
8:00
-11:00
午後 1:00
-3:00
午後休診
再来 午前 8:00
-11:30
8:00
-11:30
午後 予約診療
のみ
午後休診

お電話でのご予約

03-5577-3448