令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

TOP

お知らせ

2020.5.21

国の「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

学生のみなさんへ

令和2年5月19日に閣議決定された、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』についてお知らせします。
本給付金は、特に家庭から自立した学生等において、新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、修学の継続が困難になっている方を対象とする制度です。

申請希望者は、まずは「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)を読み、P6にある必要書類を参考にして、提出書類の準備をお願いします。
1 対象者 学部、大学院、短期大学(専攻科を含む)及び専門学校に在籍する学生等(留学生含む)
2 支給金額 住民税非課税世帯の学生等  20万円
上記以外の学生等      10万円
3 支給対象の要件(基準) 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)の P5を御確認ください。
4 必要書類 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)の P6を御確認ください。
5 申請方法 具体的な申請手続き等の準備が整い次第、各学部ホームページ等でお知らせいたします。