TOP

お知らせ

2021.3.13

令和3年度日本大学入学式の挙行について(事前登録制)

※必ず最後までお読みください。

新入生の皆様 ご家族の皆様 ご入学おめでとうございます。
令和3年度日本大学入学式は令和3年4月8日(木)日本武道館にて挙行いたします。
本来であれば新入生の皆様、ご家族の皆様をお迎えし、盛大に挙行した上で、本学からの祝意を表するとともに新入生の皆様からの誓いを立てていただくところであります。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症が収束には程遠く、特に式典会場となる日本武道館のある東京都を含む1都3県は、現在、緊急事態宣言が延長されている状況下にあります。
そのため、本学の式典も政府及び東京都が発表するイベント開催基準に基づき、例年とは異なる方式での開催を余儀なくされております。
特にイベント開催基準による人数上限(3月8日現在5,000人)に対応し、来場者の安全・感染防止を最優先とするため、本学としても大変心苦しい対応となりますが、日本武道館への入場は新入生のみとさせていただきます。
また、新入生についても事前登録制とし、事前登録者数が人数上限(各回5,000人)に達した場合は登録期間内であっても事前登録を終了させていただくこととなります。
事前登録方法(時期)、学部毎の式典時間や来場に当たって必要な事項等、詳細は以下に記載いたしますので、必ず最後までお読みいただき、ご確認くださるようお願いいたします。
なお、式典参加は任意であり、参加しないことでその後の授業等、学修への影響はありません。体調等に不安がある方や日本武道館来場に長時間を要する方についてはインターネット同時配信の視聴による「WEB参加」も併せて推奨いたしますので、ご検討くださるようお願いいたします。
また、今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、実施方法の変更や式典を中止する場合があります。
入学式に関する最新の情報及び注意事項は、日本大学ホームページにてお知らせしますので、随時確認してください。
ご家族の皆様におかれましても、かかる状況を何とぞご理解をいただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
日本大学

1 「日本大学健康観察システム」を利用した事前の出席登録及び健康状態の継続入力について

日本武道館での式典は、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした政府及び東京都発表のイベント開催基準に基づく対応として、大幅に収容人数を制限し、感染防止策に配慮した上での開催となります。
来場者の安全を最優先とするため、日本武道館での式典参加を希望する場合は「日本大学健康観察システム」から、
①「事前の出席登録」②「健康状態の継続入力かつ、対象期間中に大学が指定する体調不良項目に該当しないこと」が必要となります。

①「事前の出席登録」   登録期間:4月3日(土)~4月6日(火)
②「健康状態の継続入力」 入力期間:4月1日(木)~4月7日(水)

事前登録開始前から健康状態の継続入力が必要となります。「日本大学健康観察システム」の利用を徹底してください。
なお、健康観察システムは当日及び前日分のみ入力が可能です。未入力には十分注意してください。
「日本大学健康観察システム」の利用方法等に関する詳細は各学部のガイダンス等にて説明いたします。

※緊急事態宣言下のイベント開催基準に基づく人数上限により、期間内であっても事前登録を終了します。(3月8日現在 各回5,000人)
なお、追加登録を行う可能性があるので、入場を希望する場合は式典前日まで引き続き健康状態の入力を継続してください。
追加登録に関する情報は決定次第、随時お知らせいたします。
また、緊急事態宣言が解除された場合は、解除後のイベント開催基準に従い可能な限りの増席対応を行います。

事前登録がない場合、健康状態が未入力の場合、対象期間中に大学が指定する体調不良の入力を確認した場合は式典会場への入場はできません。
「大学が指定する体調不良」はこちら
 
日本大学健康観察システム
日本大学健康観察システム

2 式典当日の学生証持参及び入場可否について

式典当日は学生証を忘れずに持参してください。
会場受付において検温の実施後、学生証のスキャンにより以下を確認します。
①事前登録の有無
②健康状態の入力状況
繰り返しとなりますが、事前登録がない場合、健康状態が未入力の場合、対象期間中に大学が指定する体調不良の入力を確認した場合は式典会場への入場はできません。

3 ご家族の入場について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、式典参加は学生のみとさせていただき、ご家族の入場はできません。予めご了承くださるようお願いいたします。
また、会場周辺の来場についても感染防止及び混雑防止のためお控えくださるようお願いいたします。

4 その他・問い合わせ先等

①日本武道館での式典参加は任意です。
②指定された区分以外の回に出席することはできません。
③健康観察システムの利用方法、ガイダンスの日程等は入学する学部等の事務局にてご確認ください。
④体調等に不安がある方はインターネット配信視聴による「WEB参加」を併せてご検討ください。インターネット配信の詳細は、後日送付する「令和3年度日本大学入学式インターネット配信について」をご確認ください。
⑤来場に当たっては不織布マスクを常時着用してください。

その他「来場に当たっての注意事項及びお願い」を確認してください。
日本大学入学式
日時 令和3年4月8日(木)
【第1部】 午前9時00分着席
【第2部】 正午(12時)着席
【第3部】 午後3時00分 着席
場所 日本武道館(千代田区北の丸公園2番3号)
対象 大学院、学部(第一部・第二部)、短期大学部、短期大学部専攻科の入学
(※ご家族の入場はできません)
区分 【第1部】午前9時00分着席
大学院
文学研究科 総合基礎科学研究科 経済学研究科 芸術学研究科 医学研究科 薬学研究科 総合社会情報研究科

学部
文理学部 経済学部 芸術学部 医学部 薬学部 通信教育部
【第2部】正午(12時)着席
大学院
法学研究科 新聞学研究科 国際関係研究科 歯学研究科 松戸歯学研究科 生物資源科学研究科 獣医学研究科 法務研究科(法科大学院)

学部
法学部 国際関係学部 危機管理学部 スポーツ科学部 歯学部 松戸歯学部 生物資源科学部

短期大学部
ビジネス教養学科 食物栄養学科 専攻科(食物栄養専攻)
【第3部】午後3時着席
大学院
商学研究科 理工学研究科 生産工学研究科 工学研究科

学部
商学部 理工学部 生産工学部 工学部

短期大学部
建築・生活デザイン学科 ものづくり・サイエンス総合学科