新入生及びご家族の皆様へ

2020/04/20お知らせ在学生の方保護者の方

新入生及びご家族の皆様へ


                                                                                                             日本大学スポーツ科学部長

                                                                                                                      小山 裕三 


                                                   入学式中止ならびに授業開始延期について

 


  新入生の皆様、御入学誠におめでとうございます。


日本の数ある大学スポーツ関係学部の中から我が日本大学スポーツ科学部を選んで頂き、入学してくれたことに深く感謝致します。


そして新入生のご家族、関係者の皆様にも心からお祝い申し上げます。


日本大学の教育理念である「自主創造」とは、「自ら考え、自ら学び、自ら新しい道をひらいていく」という学びの姿勢を示すものです。そして、スポーツ科学部が養成する人材は、自らが成長できる「反省的実践家」です。これは競技者にも、指導者にも求められる能力です。


令和2年度に開講5年目を迎えたスポーツ科学部は、昨年度初めての卒業生を送り出すことで完成をいたしました。そして新しい年の始まりでもあります。しかし、今年度は新型コロナウイルスの感染症拡大にともない、健康と安全の確保のため入学式という大学生活をスタートさせる節目を中止とさせていていただきました。


さらに、授業開始日も延期せざるを得なくなり、本来であれば対面によって行われる授業も影響を受け、インターネットを利用したオンライン型のディスタンスラーニング(遠隔授業)によって授業を開始することとなります。


新入生にとってはキャンパスにおける同級生たちとの出会いもなく、不要不急の外出を控えたなかで、5月11日に授業開始とともにスタートします。


心配や不安がある新入生は、学部教員や三軒茶屋キャンパス職員に相談してください。


教職員も、体制を整え様々な不安に対応する準備を行っています。そして何より経験豊富な教員が学びの質を維持する方法を駆使し5月11日からの授業開始に向け準備を進めています。


新入生一人一人の理解と協力があれば必ずこの状況を乗り越えることが可能です。


君達には、無限の可能性があります。しかし、可能性も努力してこそ実現できるものです。これからの4年間、やる事に無駄な事は何一つありません。夢もなく、目標もなく、いたずらに時を過ごすのではなく、これからできるであろう友と大きな夢を語り合ってください。


君達はまだ若い。君達の最上は過去ではなく、これからの将来にあります。


幕末の松下村塾で知られる、思想家、教育者でもある吉田松陰先生のお言葉です。


「夢なき者に理想なし」


「理想なき者に計画なし」


「計画なき者に実行なし」


「実行なき者に成功なし」


「故に、夢なき者に成功なし」


大きな志をもって、明るく、楽しい学生生活を送れる事を期待致します。

デジタルパンフレットや、進学ガイドなどの請求

今すぐ詳細を見る