学生のみなさんへ

 令和2年度後学期におけるキャンパスへの入構及び授業実施に伴うスポーツ科学部の対応について

 

新型コロナウイルス感染症対策に係る政府や自治体による規制が緩和されて以降,東京都での1日の感染者数が最多を更新するなど,感染拡大の「第2波」といえる状況にあり,事態の収束は不透明です。

前学期については,学生及び教職員の健康・安全と,学生の学修を第一として,オンライン授業の実施など様々に対応してきましたが,通学による学校生活の重要性を考慮すれば,今後も新型コロナウイルス感染症と共に生きていく社会に対応し,感染リスクを可能な限り低減しながら,学校運営を継続していくことが必要であると考えています。

以上のことを踏まえて,後学期は,「大学等におけるキャンパスでの授業実施等に向けたガイドライン」(以下「ガイドライン」という)のとおり,感染防止対策を徹底した上で,原則として,対面授業及びオンライン授業を併用し,以下のとおり実施します。


今回示す本学の対応は,おもにキャンパスへの入構や授業の受講に関するものですが,これらは,みなさんが普段の生活で実践すべきものでもあります。新型コロナウイルス感染症は,無症状のケースもあるということですので,人にうつさない行動も大事です。みなさんの心がけが,自身の安全だけでなく,周囲の人々の安全,キャンパスでの学校生活を守ることに繋がります。万一,感染してしまった場合でも,日々の心がけ,健康管理・行動記録があれば,新たな感染拡大を防ぐことができます。みなさんには,毎日の健康と行動を自身でしっかり管理して,後学期を迎えるようにしてください。

 

1 キャンパスへの入構制限及び入構に必要な事項について 

感染拡大の状況に応じて,入構できる人数を設定し,入構人数の制限を行います。

8月1日現在 三軒茶屋キャンパス入構制限人数 650名


2 入構許可の基準及び入構時の手続きについて

  キャンパスへの入構には,以下のことが必要です。

 ①日本大学健康観察システム」への体調・行動記録が必要です。
  ※入構時に確認し記録がない場合,入構できません。
  ※体温が平熱より高いなど,体調不良と判断された場合は,入構できません。別紙「新型コロナウイルス感染症が
    疑われる場合のフローチャート」に基づき行動してください。
 ② マスクの着用が必要です。(感染しない,うつさないために)
  ※体調不良と判断され,入構できなかった場合の欠席については配慮されます。授業欠席届の申請方法等の詳細は,
    項目6-③の案内を確認してください。

 

3 図書館の利用について

 ガイドラインに基づき対策の上,以下のとおり開館します。

① 開館時間

   平日1000分~1600分(短縮開館)

   土日・祝日は休館とします。

 ② 利用対象者

    日本大学在学生,教職員(利用及び入館にあたり,必ず学生証又は教職員証を持参ください。)

③ 開館状況

⑴ 在館人数を上限30名までと人数制限を設定し在館人数を管理します。

⑵ 入館に際しては,マスクの着用を義務付け,検温と手指の消毒を行い,入退館の記録を管理します。

⑶ 2階閲覧席は座席数の削減等,人と人との間隔を確保し,開放します。

⑷ 地下1階及び地下2階の閲覧席の利用を禁止します。

④ 郵送貸出   

⑴ 対 象 者  危機管理学部・スポーツ科学部 全学年在学生

⑵ 貸出手続  郵送貸出申請フォームに必要事項を入力し,送信してください。

郵送貸出申請フォーム(URL https://forms.gle/LMaHJLYNj9Nz6FV79

⑶ 郵 送 料  無料(大学負担)

⑷ 貸出上限  一度の郵送貸出依頼は2冊までです。(貸出数上限は従来どおり10冊)

⑸ 返却方法  次回来校時に図書館窓口への返却してください。ただし,貸出予約の入った書籍については,

        1か月間の貸出期間の後,着払いにて図書館宛てに返却してください。


 食堂の利用について

  ガイドラインに基づく対策の上,以下のとおり営業します。

① 営 業 日  月曜日・火曜日・水曜日・金曜日(授業実施期間)
② 営業時間  正午から午後2時まで
 ※営業日・営業時間については,感染状況により変更になることがあります。


 窓口での事務取扱について

ガイドラインに基づき対策の上,以下のとおり取扱います。

    取扱日時  月曜日~金曜日  午前 9時~午後5時

          土曜日      午前 9時~午後1時

   ※夏季休暇期間中は以下のとおり取扱日時を短縮しています。

    夏季期間  令和2年8月1日~9月17日 (8月11日~14日は夏季休暇のため取扱なし)

    取扱日時  月曜日~金曜日  午前10時~午後4時

          土曜日      取扱いなし

6 授業の実施方法について

   ガイドラインに基づき対策の上,以下のとおり実施します。

 ① 実施方法

  ⑴ 講義型科目については原則オンライン授業とします。

  ⑵ 演習・実習・実技科目については,対面授業とオンライン授業を併用して実施します。

  ⑶ 履修者数がガイドラインに定める教室収容定員を超過する科目については,全てオンライン授業とします。

  ⑷ 科目ごとの授業実施方法及び成績評価方法等は授業開始1か月前を目途にポータルサイト及び各科目のシラバスにて周知します。

※ 構内での感染者発生により,対面授業が実施できなくなった場合は,全ての科目をオンライン授業へ移行します。

  授業実施方法の変更については,Google Classroomにて担当教員の指示に従ってください。


 ② その他の対応

⑴ 対面授業のために来校した場合,オンライン授業をキャンパス内で受講できるよう,自習室・待機室を準備します。

⑵ 基礎疾患のある学生や感染リスクなどの理由で対面授業に出席できない学生について,対面授業においてもオンライン(同時双方向型

  又はオンデマンド型)の併用により受講できるよう配慮します。また,対面授業による出席者と成績評価においても不利益なく取扱います。


 ③ 欠席について

・息苦しさ,強いだるさ,高熱等の強い症状がある場合

・発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている場合

・上記の症状のある基礎疾患がある方,妊婦の方

 上記の感染症が疑われる症状がある場合や濃厚接触者に特定された場合は,「三軒茶屋キャンパス新型コロナウイルス感染症が疑われる場合のフローチャート に基づき行動してください。感染症(疑いを含む)による欠席については公欠とし,学生に不利益がないよう取扱います。

⑴ 感染した場合,感染が疑われる場合は以下の事項を速やかに報告してください。

   ①症状確認日

   ②検査を受けるまでの経緯

   ③受診した病院名および受診日

   ④実施検査名(PCR検査もしくは抗原検査等)及び検査を行った医療機関名

   ⑤陽性判明日

   ⑥陽性判定後の療養先

   ⑦本日から2週間前の大学への入構の有無 ※最後に入構した日が分かれば記載してください。

   ⑧現在の状況について

   教学サポート課 03-6453-1600

           adm.rmss@nihon-u.ac.jp

⑵ 大学へは登校せず欠席し,医療機関の指示に従ってください。

⑶ 完治した際に,※「新型コロナウイルス感染症にかかる授業欠席届をメールにて教学サポート課まで提出して下さい。

 

7 学生支援の延長について

① オンライン授業を受講するためのデバイスを所有していない者には、ノートパソコン又はiPadを無償貸与します。
② 各種証明書の発行は郵送にて対応します。その際の郵送料については大学が負担します。
③ 図書館郵送貸出に係る費用を大学が負担します。

④ 学生相談
通学できないことによる孤独感の高まりや,通常とは違う状況の長期化による憂鬱な気持ちや焦りなど,心身の疲れが蓄積されていると感じる学生に対して,カウンセラー・精神科医による相談をオンライン又は電話で予約を受け付けています。

 学生支援室学生メッセージ(PDF)

  【予約フォーム】https://forms.gle/nxf7TKZo7wrzjkK18

  【電    話】03-6453-1600(教学サポート課)

 ⑤ 奨学金などの支援について

日本大学では,家計急変により学費等の支弁が困難な学生を対象に,「日本大学創立130周年記念奨学金」などの支援を行っています。詳細は大学ホームページを確認してください。

https://www.nihon-u.ac.jp/campuslife/expenses/scholarship/


8 参照資料

① 大学等におけるキャンパスでの授業実施等に向けたガイドライン
② 新型コロナウイルス感染症が疑われる場合のフローチャート
③ 日本大学健康観察システム利用方法
④ 新型コロナウイルス感染症にかかる授業欠席届(書式はポータルサイトにてDL)