令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

TOP

トピックス

2022.4.6

令和5年度 学術研究助成金の募集について

学術研究助成金は、本大学の学術の振興を図ることを目的として、専任教職員の学術研究に対して研究助成金を交付するものです。募集する種目は、大学の部「独創的・先駆的研究」及び高校の部「高校教員研究」の2種目です。

独創的・先駆的研究

対象となる研究 「教学に関する基本方針」に掲げる「今後重要視される独創的・先駆的研究分野の開拓」、「持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた研究の推進」及び「知的財産に基づく研究等の促進及び産官学連携研究の推進」によって、「教育の基盤となる時代に即した国際的水準の研究活動の展開」を実現することを目的とした個人または共同による基礎研究及び応用研究。
募集件数 6件以内
研究期間 2年間(令和5年度から令和6年度)
助成金額 1,000万円/年を上限とする(2年間で最大2,000万円)
申請資格・要件

以下の要件をいずれも満たすこと。

  1. ① 研究代表者及び研究分担者は、日本大学専任教職員であること。
  2. ② 研究期間終了まで専任教職員として在職予定であること。
締切日 令和4年9月26日(月)(本部締切日)
※部科校の締切日は、所属部科校事務局にお尋ねください。
募集要項及び計画書は「日本大学研究助成金公募情報等通知システム」「事務の友」よりダウンロードすることができます。

高校教員研究

対象となる研究 アイディアに満ちた調査、研究活動を活発化することで、付属高校の教育環境の発展を目的とした付属高校の専任教諭による個人研究、または専任教諭2名以上もしくは専任教諭と本大学の専任教職員が共同して研究する共同研究。
募集件数 1件
研究期間 1年間(令和5年度)
助成金額 300万円/年を上限とする。
申請資格・要件

以下の要件をいずれも満たすこと。

  1. ① 研究代表者は、付属高校の専任教諭であること。
  2. ② 研究分担者は、付属高校の専任教諭または本大学の専任教職員であること。
  3. ③ 研究期間終了まで専任教職員として在職予定であること。
締切日 令和4年9月26日(月)(本部締切日)
※部科校の締切日は、所属部科校事務局にお尋ねください。
募集要項及び計画書は「事務の友」よりダウンロードすることができます。