close TOP

TOP

トピックス

2023.1.13

日本学生支援機構大学院第一種奨学金 返還免除内定者の募集について
(対象:令和5年度修士課程・博士前期課程入学者)

この度、日本学生支援機構は「特に優れた業績による奨学金返還免除 修士課程および専門職学位課程内定制度」を創設し、令和5年度に大学院修士課程及び専門職学位課程へ進学する者から運用を開始することとしています。本制度は、優秀かつ経済的に困窮している学部学生等に対し、修学に係る経済的不安を早期に解消して、大学院への進学を促進することを目的としたものとなります。
 
現在、本学では令和5年度奨学金返還免除内定候補者の募集を行っております。申請を希望する場合は、各研究科(キャンパス)の学生課(または教学サポート課)で申請期限・申請方法等の詳細をご確認ください。

【申請要件】
① 修学支援新制度を利用している、又は住民税非課税世帯である者。
② 以下のいずれかの分野に進学をする者。
(1)科学技術イノベーション創出に寄与する分野 
(2)大学の強み、地域の強み等を生かした分野
③ 将来、特定分野の職種で、専門性知識、高度能力を備えて活動することができると認められる者。

【申請方法】
入学予定の研究科(キャンパス)の学生課(または教学サポート課)において申請期限・提出書類等をご確認ください。
各研究科(学部)連絡先
※他大学の大学院への進学予定者は、進学先の当該大学院に直接お問合せ願います。

【推薦・採用】
研究科へ申請があった応募者に対し、学内選考を経て日本学生支援機構へ推薦します。推薦後、日本学生支援機構において選考を行い、内定者が決定します。

【備考】
① 内定決定者については、2年進級時に中間評価(内定者として相応しい成績を修めていることの確認)を行います。その結果によっては内定取り消しとなる場合があります。
② 貸与期間終了時には別途、返還免除の申請が必要です。推薦順位により免除金額(全額免除または半額免除)が決定します。

【参考】
日本学生支援機構ホームページ