TOP

学部・大学院

経済学部

多彩なテーマで少人数教育を実施する「ゼミの日大経済」
激変する社会環境の中、自ら考え、行動できる真の経済人を育成
経済学部のホームページ

格差社会はなぜ生まれるのか。なぜアメリカの金融危機が世界経済、さらには身近な消費行動にも影響を与えるのか。こうした日々変化する経済現象を理論的に分析・解明し、考察するのが経済学です。

経済学部は、経済学の理論と実践を学ぶ中で、自ら考え行動し、自らの価値を高めることのできる人材を育成します。

1年次において経済学の基礎理論を徹底して学んだ上で、2年次から各学科にプログラム制を導入し、専門分野をより系統的に学びます。さらに、1年次から4年次までゼミナールに所属、プログラム制と連携させることで、より幅広い学びが可能となります。こうして培った理論的思考能力と実践力を実社会で活かすため、早期に将来の進路や職業間を確かなものにしていく1年次のキャリアデザインセミナーや2,3年次のインターンシップなど多彩なプログラムでキャリア形成をバックアップ。

「経済学科」、「産業経営学科」に加え、国家公務員や金融機関の総合職などとして社会の基盤を担う実践的な専門家を育成する「金融公共経済学科」を2010年度に開設しました。


経済学部ホームページ