TOP

学部・大学院

国際関係学部

日本で最初の国際関係学部が、日本でいちばん新しい国際関係学部になります。
国際関係学部のホームページ

1979年、グローバリゼーションの本格的な到来を見通し、日本で最初の国際関係学部として創設された日本大学国際関係学部。2011年4月から、学部の中身を一新する2学科5コース制の学びがスタートしました。

国際関係学部は、世界を舞台に活躍するための実務的な知識を学ぶ国際総合政策学科と、高度な異文化理解と外国語運用能力を身につける国際教養学科の2学科で教育を展開しています。

国際総合政策学科
国際社会のシステムを、幅広く学べるカリキュラムを開設。 自由に学べる9つの外国語の力を基礎に、国際社会を読み解く3つのコース(国際関係コース、国際ビジネスコース、国際協力コース)を展開し、国際人として働くための実務的な能力をしっかりと身につけます。

国際教養学科
高度な言語運用能力と、幅広い教養を習得。9つの外国語科目に加えて、国際文化コースでは異文化理解のための多彩な専門科目を学び、コミュニケーションコースではさらに世界で通用する生きた外国語の習得をめざします。

また、本学部の図書館には国連やEU本部などから直接資料が送付されてくる「国際機関資料室」が設置されています。


国際関係学部ホームページ