令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

学部・大学院

薬学部

高い専門性と技術を備え、人の健康と医療の向上に貢献できる人材を育成
薬学部のホームページ

薬学部は、「人類の保健、医療及び福祉に貢献する新しい薬学を創造する」という理念の下、半世紀に及ぶ伝統と実績を受け継ぎながら、多くの優れた人材を輩出してきました。

薬学教育制度の改正に伴い、2006年度から6年制学部として生まれ変わり、これを機に、更に多様化する高度医療社会に対応できる高い専門性と技術を身に付けた薬剤師と薬学研究の担い手の育成を目指しています。

カリキュラムは、チーム医療において重要な役割を担う薬剤師としての自覚を養い、薬学の専門知識の習得とともに、これからの薬剤師に不可欠なコミュニケーション能力を重視するなど、実践的な知識と技術の養成に重点を置いています。医療や薬学の現場を体験する「早期体験実習」をはじめ、総合大学のメリットを活かし、医学部、歯学部、松戸歯学部及び各付属病院などと連携した様々な実習教育を展開しています。

キャンパス内に2007年3月に完成した8号館は、模擬病棟・薬局などの施設を完備し、「実務事前実習」に活用しています。薬剤師国家試験対策として、コンピュータを利用し、出題傾向、チェックポイントの把握を行い、弱点を繰り返し補強するなど全面的なバックアップを図り、高い合格率を維持するなど、着実に成果を上げています。


薬学部ホームページ