TOP

学部・大学院

理工学部

魅力ある教育・研究環境で個性と特色ある技術者を育成
新しいカリキュラムで学びの環境がさらに充実
キャリア形成をきめ細かくサポートする万全の就職支援
理工学部ホームページ

理工学部では「将来を生き抜く自信と実力をフルサポート」する教育を行っています。これを実現するために、「導入教育の充実」、「卒業生の質の保証」などを柱とした新たなカリキュラムを導入しました。

例えば導入教育では、所属学科での学習意欲を高める動機付けとなる「インセンティブ教育科目」、大学における学びと専門教育に必要とされる技術習得のための「スタディ・スキルズ科目」を設置し、全員が入学時に学びます。また、学生一人ひとりの可能性を広げるため、「パワーアップセンター」などの学びの環境も整えました。

文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」で採択された学生の自律性と創造性を覚醒させる「未来博士工房」では、専門教育と連携した学生の活躍に対し、「学生博士賞」を授与しています。

理工学は、科学の根本を探求する「理学」と、技術を人間生活の中で応用・発展させていく「工学」を有機的に融合させる学問分野であります。他大学に類を見ない数多くの充実した教育研究施設で、先生方はそれぞれ最先端の研究を行い、優れた成果を上げております。

理工学教育90年の伝統と実績を背景に、20万人超の卒業生をつなぐネットワークと、きめ細やかな進路・就職支援で、高い就職率を誇っています。


理工学部ホームページ