日本大学教育憲章
日本大学は、本学の「目的及び使命」を理解し、本学の教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」能力を身につけ、「日本大学マインド」を有する者を育成する。
日本大学マインド
日本の特質を理解し伝える力
日本文化に基づく日本人の気質、感性及び価値観を身につけ、その特質を自ら発信することができる。
多様な価値を受容し、自己の立場・役割を認識する力
異文化及び異分野の多様な価値を受容し、地域社会、日本及び世界の中での自己の立ち位置や役割を認識し、説明することができる。
社会に貢献する姿勢
社会に貢献する姿勢を持ち続けることができる。
「自主創造」の3つの構成要素及びその能力
自ら学ぶ
豊かな知識・教養に基づく高い倫理観
豊かな知識・教養を基に倫理観を高めることができる。
世界の現状を理解し、説明する力
世界情勢を理解し、国際社会が直面している問題を説明することができる。
自ら考える
論理的・批判的思考力
得られる情報を基に論理的な思考、批判的な思考をすることができる。
問題発見・解決力
事象を注意深く観察して問題を発見し、解決策を提案することができる。
自ら道をひらく
挑戦力
あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。
コミュニケーション力
他者の意見を聴いて理解し、自分の考えを伝えることができる。
リーダーシップ・協働力
集団のなかで連携しながら、協働者の力を引き出し、その活躍を支援することができる。
省察力
謙虚に自己を見つめ、振り返りを通じて自己を高めることができる。