危機管理学部 安藤貴世教授が「第54 安達峰一郎記念賞」を受賞しました。

受賞対象となった著書は『国際テロリズムに対する法的規制の構造-テロリズム防止関連諸条約における裁判管轄権の検討』(国際書院,2020年)です。

 「安達峰一郎記念賞」は、安達峰一郎記念財団より,国際法に関する優秀な研究業績をあげた個人に対し授与されるもので,わが国の国際法学の権威者から推薦を受けた候補者について,「安達峰一郎記念賞選考委員会」で決定されます。如水会館において「財団設立60周年記念の集い」と併せ,授賞式が行われました。 

 また安藤教授の同著書は「令和2年度  国際文化表現学会賞」も受賞しています。昨年9月の国際文化表現学会研究大会(オンライン開催)では,安藤教授による学会賞記念講演が行われました。

※安達峰一郎記念財団は,外交官として,また常設国際司法裁判所長として,世界平和のために貢献した安達峰一郎博士(18691934年)の遺業を後世に伝えるとともに,有為の国際的人材を養成することを目的として1960年に設立された財団です。

http://m-adachi.or.jp/scholarship01.html


☆安藤教授の著書

☆如水会館にて開催された第54回安達峰一郎記念賞の授賞式