令和元年度冬期競技部部長・副部長・監督・コーチ研修会を12月3日(火)に開催いたしました。この研修会は競技部の部長・副部長・監督・コーチを対象に競技部の夏期と冬期の年2回様々なテーマで研修を行い「日本大学競技スポーツ宣言」に基づいた競技部の運営を目指します。過去には「スポーツインテグリティ」や競技部学生へのサポート等のテーマで研修を行いました。


4回目の開催となった今回は木村政司副学長(競技スポーツ担当)に「スポーツを通じた人材育成」のテーマで競技スポーツとは何か、ご自身の競技部部長としての経験を基に講演いただきました。

講演を行った木村政司副学長(競技スポーツ担当) 右奥

講演を行った木村政司副学長(競技スポーツ担当) 右奥

また、学生時代の恩師であるデザイナー山下芳郎先生が1964年の東京オリンピック開催時にデザインされたピクトグラムについて、山下先生からのお話しを交えながら解説していただきました。


研修会終了後は意見交換会を開催。34競技部の部長・副学長・監督・コーチが他競技部との情報交換を行いました。

今後も日本大学は「日本大学競技スポーツ宣言」に基づいた競技部運営を目指し、取り組んで参ります。

ニュース一覧へ