2024年度春季関東大学バレーボール男子リーグ戦が4月6日から東海大学湘南校舎にて開幕する。今回は日本大学バレーボール部を紹介していきます。

昨年の春季リーグ戦は5位となったが、その後は苦戦を強いられ、シーズンを終えた日本大学バレーボール部。昨年のレギュラー4名が抜ける厳しい状況で今年のチームはスタートした。

1月のキックオフミーティングで、今年度のチームスローガンを「覚悟」とし、目標は「日本一」と決めた。一人一人が勝つための選択をし、「勝つ覚悟」、「変わる覚悟」、「乗り越える覚悟」を持ち、主将の松本颯(商学部4年・東山)と総務の滝澤岳翔(文理学部4年・長野日大)を中心に、総勢61名の部員が競い合い、春季リーグ戦に向け、練習、トレーニングに励んできた。

今リーグ戦は、柳澤賢(文理4年・足利大附)と川村樹生(スポーツ科学部4年・東山)の経験豊富なミドルを中心にセッターの国京大海(商学部3年・福井工大福井)が成長したトスワークでアタッカー陣を操り、ポジション変更したオポジットの中西崇(スポーツ科学部4年・松阪工)が得点を量産する展開に持ち込みたい。最後のシーズンにかける田原拓弥(文理学部4年・鹿児島商)と急成長を遂げている佐藤空季(文理学部3年・東北)、心身ともに守備の要となりつつある薬真寺海成(危機管理学部3年・星城)の活躍にも期待がかかる。

攻撃の幅が広がった鶴見佑太郎(文理学部3年・土浦日大)、最高到達点350㎝超の高さとパワーが武器の高島優作(スポーツ科学部3年・御殿場南)、トレーニング効果でパワーアップした加藤蒼也(文理学部2年・金沢商)、努力家の藤本俊介(スポーツ科学部2年・坂出工)、チームの元気印である加藤楽都(スポーツ科学部4年・正智深谷)と田川凜(文理学部3年・広工大付)がコート内を走り回る。

期待の新入生も加わり、更に選手層が厚くなり、誰が出ても戦えるチームになってきた。そして何よりもアナリストの清水瀬也(文理学部4年・明和県央)とマネージャーの石田ひなた(文理学部4年・市ヶ尾)が裏方として、チームを支えていることが最大の強みである。
また、日大伝統の「活気」は今年度も健在で、昨年よりパワフルな応援でチームを鼓舞する。


部員一同、自分の役割に徹し、責任を持ちながら、応援してくださる全ての人に勇気と感動を与えるプレーと行動で、今リーグ戦を戦い抜きます。
是非、会場にお越しいただき、ご声援をよろしくお願いいたします。

選手のコメント

主将・松本颯(4年商学部)

今年度の主将を務めさせていただきます、松本颯です。今年のチームは昨年度からメンバーが多く抜けてしまい、戦力がかなり落ちる代だといわれてきました。昨年12月に新チームになってすぐの練習試合では高校生の対戦でしたが、苦戦を強いられ、このままではリーグ戦で戦うことができないと痛感しました。そこから私たちはリーグで戦い続けることが出来る筋力、体力、精神力を鍛えるトレーニングに日々取り組んできました。

これまで以上のトレーニングは、関東一部リーグを勝ち抜くため、であると日々言い続け取り組んできました。はじめは身体が限界を迎えケガをしてしまったり、弱音を吐く選手が増えていくなど、継続の難しさを実感しましたが、セルフケアの見直しや個人の能力に応じたトレーニング量に変え取り組み続けた結果、選手の筋肉量や身体組成を計測した数値などが2か月前とは全く異なり、別人のような身体を手に入れました。身体能力の向上に成功し少しずつ自信を掴みはじめましたが、実戦ではチーム力が高まらないという壁に直面。昨年まで試合に出場していなかった選手が試合に出場することで、大事な場面でのミス、連携でのコミュニケーション不足等課題が多く、主将としてどのような声をかけるべきなのか悩みましたが、とにかく戦う相手はコートの反対側にいるということを強く主張し、徐々にメンバー自身が相手にどうやって勝つのかを考えることが出来るチームとなってきたと思います。

春リーグでの目標は、4位以上が必達です。昨年のメンバーが多く抜けた今年のチームですが、目標達成のために日々練習を積み重ねてきました。辛いこと、しんどいこと、やりたくないことを全員で乗り越えてきました。そういった選手のプレーを見ていただきたいと思います。
そして、日本大学を応援してくださる皆様、大学関係者様、今回の春リーグ開催にあたってご協力いただいた皆様へ、勇気と感動を与えることが出来るプレー、チームを目指して最後まで諦めずに立ち向かっていきます。

最後になりますが、日本大学の応援をよろしくお願いいたします。

2024年度春季関東大学男子1部バレーボールリーグ戦

試合日程 ※試合開始時間は予定です。
4月6日(土) VS中央大学 10時開始 東海大学湘南校舎
4月13日(土) VS順天堂大学 15時開始 小田原アリーナ
4月14日(日) VS東海大学 12時30分開始 小田原アリーナ
4月20日(土) VS日本体育大学12時30分開始 慶應義塾日吉記念館
4月21日(日) VS早稲田大学 10時開始 慶應義塾日吉記念館
4月27日(土) VS明治大学 12時30分開始 キッコーマンアリーナ
4月28日(日) VS慶應義塾大学 10時開始 キッコーマンアリーナ
5月11日(土) VS法政大学 15時開始 日体大健志台キャンパス
5月12日(日) VS専修大学 12時30分開始 日体大健志台キャンパス
5月18日(土) VS筑波大学 10時開始 慶應義塾日吉記念館
5月19日(日) VS東京学芸大学 10時開始 慶應義塾日吉記念館

ニュース一覧へ