令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

学部・大学院

歯学部

広い知識と視野を持つ人間性豊かな歯科医師を目指して
歯学部ホームページ

歯学部では、生命を尊重する心、人に対する深い理解と愛情、倫理感の高揚、有機的な世界観に加えて人格形成と自己の資質の向上が達成し得る教育を、様々な学問をとおして実践しています。

専門的知識や的確な医療技術、ならびに幅広い教養と常識を兼ね備えた人間性豊かで社会に有為な歯科医師の育成に心がけています。

歯学部のカリキュラムでは、学生の問題解決能力と自己学習能力の向上に重点を置き、医療人としての人格形成を促すための授業科目として、人文・社会分野の科目と歯科臨床科目を
統合した医療人間科学、自然分野の科目と生命科学を統合した基礎自然科学等を設け、教養教育と専門教育との融合を図っています。

また、「患者本位の歯科医学・医療」を理念とする専門科目は、「領域別」や「疾患別」科目に編成し、新しい歯科医学教育を目指した先進的な科目になっています。
さらに、問題解決能力を学年の進行と共に習得するテュートリアル形式の授業科目を各学年に取り入れ、学生の学習意欲と勉学へのモチベーションの高揚を促すために、「自己学習」の時間帯も配置しています。

幅広い教養と専門分野の基礎・基本の修得の必要性から、ほとんどの授業科目を必修に指定し、履修は学年進級制としています。