令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

就職・キャリア

公務員情報

最新のお知らせは、「日本大学公務員情報サイト」でお知らせします。
日本大学就職支援センターが主催する行事等、定期的にチェックしてください。

知る・試す・学ぶ・相談で 内定獲得までを総合的にサポートします!
 

日本大学では公務員を目指す本学学生に対し、合格への道のりを総合的に支援する取り組みを行っています。

公務員の仕事について知る【公務員特別セミナー】

明確な志望動機を持った上で試験勉強に取り組み、将来につながる選択ができるよう、本学卒業の現役公務員の話を聞くことで、公務員という仕事への理解を深める機会を設けています。また、内定を獲得した学生の話を聞くことでモチベーションの向上にもつながります。

公務員試験を試す【模擬試験】

日本大学就職支援センターが主催する公務員講座には模擬試験が組み込まれており、自身の学習進捗度の確認に役立ちます。また、公務員試験直前期には、試験区分ごとの模擬試験(申込制・先着順)で本試験に備えます。

公務員試験に必要な知識を学ぶ【講座・合宿】

所属学部に関わらず受講できる独自講座を開設し、筆記試験に必要な実力を養います。また、時事問題を取り上げる集中講座、人物試験対策に重点を置いた合宿等、一次試験から二次試験までトータルにサポートする講座や行事を実施しています。

親身な相談対応【相談コーナー】

豊富な知識を持った専任の相談員が、公務員試験を目指す過程で生じる疑問や悩みを親身に聞き、一緒に解決方法を探していきます。相談コーナーでは、面接に役立つワンポイントアドバイスや官庁訪問に関する相談についても受け付けています。遠方の学生はメールでの相談も受け付けています。なお、相談は対面(一部キャンパスのみ)・オンラインの2通りあり、自宅や授業の空き時間にも利用することができます。

その他

【奨励金制度】難関試験である国家公務員採用総合職試験(相当職含む)に最終合格した本学在学中の学生若しくは卒業生(大学院修了者を含む)に対し、奨励金を支給しています。(卒業生は、最終学歴が本学の方に限ります)

各公務員関係団体の皆様へ

職員等の採用に係る諸情報(採用試験要項、説明会・セミナー等のご案内等)がございましたらお知らせください。本学公務員志望学生へ情報の伝達・周知をさせていただきます。

お問い合わせ

名称 事務担当部署:就職課
郵便番号 102-8275
住所 東京都千代田区九段南4-8-24
電話番号 03-5275‐8158
FAX番号 03-5275-8322
メールアドレス k-siencenter@nihon-u.ac.jp