大学テニスの日本一を決める「2023年度全日本大学対抗テニス王座決定試合」が9月29日~10月4日、愛媛県総合運動公園テニスコートにて開催されており、10月3日、日本大学男子テニス部(以下日大)は準決勝を戦い、5−2で関西学院大学(以下関西学院大)に勝利し、決勝へ進出した。

 

  19年ぶりの王座優勝を狙う日大は、関西4位の関西学院大を相手に、盤石な体制が崩れることはなかった。

 ダブルスでインカレ準優勝の実績を持つ、関西学院大のD1、中留諒太/其田怜ペアと対戦したのは、日大D1の髙悠亜(スポーツ科学部2年/関西)/小泉煕毅(通信2年/浦和麗明)ペアだ。第1セットを6−4で先行するが、第2セットは相手に流れが傾き3ー5とリードを許す。しかし、髙曰く「よくわからない、いい1ポイント」をきっかけに再びペースを掴んだ日大ペアが追い上げを見せ、タイブレークへ持ち込むと、7−3でもぎ取り1勝目を挙げる。

 D2は落としたものの、D3の齋藤成(文理学部3年/湘南工科大附)/丹下颯希(文理学部2年/新田)ペアがファイナルセットの10ポイントマッチタイブレークを10-7で制し、2勝1敗と勝ち数を先行し、シングルスの対戦へ。

 前日ファイナルセットの攻防を繰り広げたS6片山楓(スポーツ科学部4年/敦賀気比)が長身から繰り出すビッグサービスを武器に、6-2,6-2のストレートで3勝目。S5の小泉も巧みなボレーで果敢に前へと攻め込んで、4勝目を挙げる。

 この時点で、あと1勝すれば決勝進出が決まる。抜け出したのはS2の石垣秀悟(経済学部3年/松商学園)だ。シュアなストローク戦で相手のミスを誘い、6-4 6-4で勝負を決めた。

 髙が「よくわからない1ポイント」と言ったように、今年の日大には得体の知れない勢いがある。独特の緊張感が漂う大学王座という大会の中で、“楽しむこと“をチーム全体の共通意識として持ち、コートでも持てる力を最大限に発揮する。そして、ポイントを決めたときには満面の笑みで喜び合う。


「ダブルスでは、僕がサービスを落としてリードされたのですが、個人戦だと落ちてしまいそうなところを、応援の力で引き上げてくれた」と、小泉は言い、丹下も「ダブルスの時、コートの横で全員が声を出して応援してくれたことが励みになった」とその力の大きさを語る。

明日の決勝でも応援と笑顔がエネルギーとなりそうだ。

「関東で負けたチームなので、チャレンジャーの気持ちで一致団結して優勝を目指したい」(髙)
「今日と同じように応援で盛り上げてもらい、自分としては今できる最大限のことをやり尽くしたい」(小泉)
「泣いても笑っても明日が最後のリーグ戦、最後は笑って終われるようにみんなで頑張りたい」(丹下)
と、意気込みを述べた。

 山田眞幹監督も「王座はお祭り。楽しむこと、雰囲気に乗った方が勝つ。日大は人数が多いので、選手と応援が一丸となって盛り上げていけば、きっと優勝できる」と、19年ぶりの王座奪還へ向けて、力強く語った。

 10月4日(水)に行われる決勝は、9時00分より試合が開始される。

【試合結果】
[2]日本大学5-2 [4]関西学院大学
D=ダブルス、S=シングルス

D1:○髙悠亜/小泉熙毅6-4 7-6(3) ●中留諒太/其田怜
D2:●石垣秀悟/手嶋海陽 4-6, 2-6 ○増成拓也/増成智也
D3:○齋藤成/丹下颯希 6-7(5), 6-4, [10-7] ●篠田玲/堤野竜司
S1: 髙悠亜 6-4 打ち切り 中留諒太
S2:○石垣秀悟 6-4, 6-4 ●堤野竜司
S3: 丹下颯希 6-4, 5-6 打ち切り 中村修大
S4:●手嶋海陽 6-2, 0-6, 3-6 ○増成智也
S5:○小泉熙毅 6-4, 6-2 ●篠田玲
S6:○片山楓 6-2, 6-2 ●其田怜


【2023年度全日本大学対抗テニス王座決定試合/略称:大学王座】
地域リーグから勝ち上がった10大学が集まり、トーナメント戦にて優勝を争う。男子はダブルス(複)3+シングルス(単)6の計9ポイントで勝敗を決定する。日大は関東リーグ2位の成績を収め、関東第2代表として戦う。

※大学名の左に付いている[ ]はシード順位

ニュース一覧へ