今シーズン初となるチームイベントを令和6年3月20日(水祝)に開催した。
寮の前に構える「上平尾ひなた地区住宅街」の皆様と近隣の清掃活動を実施し、道路も心も綺麗になったところで令和6年3月14日にリニューアルされた人工芝サッカー場に移動。約200人の大人と子供の皆様を招待してのサッカーイベント。

企画班長の津田向陽(スポーツ科学部4年)を中心にミーティングを重ね、子供達の笑顔を思い浮かべながら各ステーションを企画し当日を迎えた。
今回の企画はサッカー好きな子供に限らないため子供達が楽しんでくれるか?

いよいよスタート!

受付の際に子供達に手作りの名札を配布。
これからイベントに参加する子供達は嬉しそうに目を輝かせていた。

選手1人1人が子供達とペアを組み、ボール遊び&コミュニケーション。

企画班長の津田向陽より開式の辞。

選手によるデモンストレーションの後、2列になって競争。
保護者の皆様はバーをくぐるなど障害物を増やし親子で楽しめるよう工夫した。

2Lのペットボトルを使用し、6本で4レーン設置。
1人2回蹴ることができ、年齢によって蹴る位置を変えるなど子供たちに寄り添った工夫が見られた。

9対9でゲームを行い、年齢で得点を分けるルールが設けられた。
ボールを足元でうまくコントロールできる子もいれば、ボールを手に持ってゴールを決めてしまう子もいたが楽しくサッカーに触れ合えている様子だった。

GKは選手が行い、1人何本ゴールを決められるかを競った。
選手達は子供に合わせて手加減をしてあげて子供達がシュートを決めた際はハイタッチをしている様子もあった。

選手によるデモンストレーションを行い2列で競った。
コーンで色分けをし、サッカー経験者は距離を長く、サッカー未経験者は距離を短くするなどレベルに応じた工夫があった。

サッカー経験関係なく楽しめるステーションなので、子供達は元気よく走り回っていた。しっぽをとられないようにうまく守備している子供達もいた。

サッカーボール、ゴムボール、風船の3つの選択肢を用意し子供達は好きなボールを使用していた。

企画班長津田向陽より閉式の辞。

この度は上平尾ひなた地区住宅街の皆様をはじめ、本イベントを開催するにあたりご尽力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。

今シーズンもチームスローガンである「関わるすべての人が誇れるチームに…」を体現すべくピッチ内外の取組みに磨きをかけて参ります。

来月4月6日(土)より第98回関東大学サッカーリーグ戦の開幕を迎えます。開幕戦は4月7日(日)14時からホームの日本大学アスレティックパーク稲城サッカー場にて第1節中央大学戦が行われますので、ぜひ会場に足を運んで頂ければと思います。
昨年はリーグ戦4位、インカレ2回戦敗退という結果ではございましたが、今年は更なる結果を残せるよう部員一同精進してまいりますので、引き続きご支援とご声援のほどよろしくお願いいたします。



文責:髙森望(生物資源科学部2年/横浜隼人)

ニュース一覧へ