TOP

学生の満足のために

学生の視点から授業改善へ 学生参画型FD活動

日本大学では、学生が安心して快適に充実した学生生活を送るために、また、学生の成長を実現するために、学生のニーズを踏まえたあらゆる取組を展開しています。

教育の質向上を目指したFD活動に学生の視点を反映するための全学部参加の教育イベント「日本大学 学生FD CHAmmiT(ちゃみっと)」を毎年開催しています!

日本大学 学生FD CHAmmiT

授業の改善に学生の考え方や学生目線の視点を取り入れるための取組(学生参画型FD)として平成25年度から行っています。
16学部87学科、短期大学部4学科、通信教育部を対象に学生、教員、職員が一堂に会し、全学規模で定期的に行う本取組は、全国的にも珍しい活動です。毎年度学生スタッフが企画を行い、学生の視点から日本大学の教育を真剣かつ楽しく話し合います。
2016年3月には、学生を中心とした全国規模の「学生FDサミット」を主催し、全国の66大学から522名の参加者を得て盛大に開催されました。
大学全体以外にも独自に学生FD団体を設置し、活動している学部もあります。

詳細は日本大学FD推進センターのホームページをご覧ください。

令和2年度から、各学部において、学生からの意見を学生・教員・職員の三者で協議した上で「改善報告書」を作成し、学修環境の改善を進めております。詳細は、以下のリンクをご覧ください。
今後も日本大学では、教育の質や改善について検討を重ね、より良い教育環境づくりに努めていきます︕

学生によるNEWS LETTERを発行いたしました!

平成30年度からCHAmmiTでの取組をまとめた「学生によるNEWS LETTER」を発行しています。内容としては、しゃべり場の企画紹介や成果物のまとめなど、学生ならではのアイデアで作成しております。ぜひご覧ください!!(下のアイコンをクリックすると、PDFデータでご覧いただけます)

令和4年度 日本大学 学生 FD CHAmmiT を開催します!

今年で第10回目の開催を迎える「令和4年度 日本大学 学生 FD CHAmmiT」を10月16日(日)に開催いたします。開催方法については、日時が近くなりましたら、公開します。新型コロナウイルス感染症の動向を確認しながら、学生スタッフと当日の実施方法について検討します。
16学部、短期大学部、通信教育部、本学専任教職員、本学卒業生の仲間と一緒に、日大の教育や授業について自由に話しあってみませんか?
多くの皆様の参加を心よりお待ちしております。

※学内生向けの案内ですが、学外の方の見学も受け付けております。 ご希望の方は以下の問い合わせ先にご連絡ください。

お問い合わせ先:日本大学FD推進センター(学務部学務課)
メールアドレス:adm.aca.eps@nihon-u.ac.jp
 

CHAmmiTのページ