メニュー

メニュー

子育て支援事業

地域のご家庭向けに交流の場を開設し運営しています。親子でぜひ、お気軽におでかけください。
パパやプレママも大歓迎です。一緒にお話ししながら、ゆったりと素敵な時間を過ごしましょう!

しろつめくさ≪予約制≫

しろつめくさ≪予約制≫

日本大学認定こども園内に開設するおでかけひろばです。
室内や園庭でお子さんと遊びながら,先生や前園長とお話ししませんか?

≪開催概要≫

■曜 日:毎週火曜・木曜(祝日をのぞく)
■対 象:0歳~3歳までのお子さんと保護者,プレママ(妊婦の方)とプレパパ
■時 間:午前の部 10時~12時 / 午後の部 14時~16時
■定 員:午前の部7組/午後の部7組
■参加費:無料
■ご予約:利用したい日の朝(8時45分~9時30分)電話にて受付いたします(先着順 TEL.03-6450-8120)。
初めてご利用する方は,参加日当日までに初回の「ひろば登録」(外部リンク)をお願いします。

ぜひお気軽におでかけください。(三つ折りリーフレットはこちら
しろつめくさ便りも毎月発行しています。以下のリンクから,ぜひご覧ください。

地域交流≪予約制≫

地域交流≪予約制≫

地域交流では,日本大学認定こども園の園児たちと交流しながら,季節に沿ったイベントを開催しています。

≪開催概要≫

■曜 日:水曜日(月に1~2回)
■対 象:0歳~3歳までのお子さんと保護者,プレママ(妊婦の方)とプレパパ
■時 間:9時45分~11時
■定 員:10家庭
■参加費:無料
■申込方法:Googleフォームにてお申し込みいただきます。
開催1週間前にポスターと申込について,本園のサイトトップページのお知らせを掲載いたします。
※感染症発症状況により,園児との交流がない場合もあります。

≪主なイベント内容≫
おはなしや(紙芝居やパネルシアター),水遊び,スイカわり,運動,園庭遊び,季節にあった製作等

♪4月の地域交流♪
4月24日(水)
こどもの日!鯉のぼりを作りましょう!

※開催の1週間前より募集を開始いたします。
定員になり次第,締め切りとさせていただきます。

子育て支援の様子

一覧へ

令和5年(2023)11月29日

【地域交流】最近の活動より

今年の地域交流のご紹介!
(地域交流とは,地域のお子さま(未就学児)と園児が一緒にうたったり,遊んだり身体を動かしたり,行事に参加したりする場です)

≪おはなしやさん≫
プップーラッパを吹いてやって来るのは,自転車にのった’おはなしやさん‘!
この日も,近隣の赤ちゃんとママとパパと在園児は,一緒に紙芝居やパネルシアターをみたり,
歌ったり,最後にはお菓子のお土産をもらって,楽しい一時を過ごしました。

≪園児と一緒に避難訓練に参加≫
「訓練地震です」の放送が聞こえると,防災頭巾をかぶって園庭に避難します。
在園時と一緒に,消防士さんからいつ起こるかわからない災害に備えて,お話しを聞いたり,
自宅でできる日頃の心構えや乳幼児の蘇生法を学んだりしました。

≪スポーツの秋≫
広い園庭に,全身を動かしバランスを取ることが出来る運動遊具を設定しました。
ブランコをこぎ,ロープにぶらさがり,リングをくぐり,タイヤからジャンプし,マットをころがり,
たまにお休みしてお砂遊びと,様々なことをして楽しみました。

  • 今年もおはなし屋さんがやってきました!

  • 紙しばい「だんご虫のころちゃん」

  • 今年も世田谷消防署から消防車がやってきました

  • 蘇生法を真剣に学ぶママ達です

  • お庭で園のお友だちと一緒に思いっきり遊びました

  • こども園の園庭は遊具がたくさんあって楽しい!!