メニュー

メニュー

こども園の様子

一覧へ

令和3(2021)年5月1日

こども園の様子「5月:虹色ウロコのこいのぼり」

毎年,こども園では各クラスで様々なこいのぼりが泳いでいます。
今年は5歳児クラスのカラフルなこいのぼりをご紹介します。

虹色ウロコのこいのぼり。
このウロコは5歳児クラスの子どもたちが作った,染め物でできています。


「どんな模様になるかな~?」と想像しながら染める布を準備した子どもたち。
ついに染める日になり,子どもたちは赤・緑・紫・紺・オレンジ・黄色・水色の
7色のグループに分かれ,目をキラキラ輝かせながら染めていました。


その後,染めた布を洗い,陰干して乾いたら・・・・いざ!
輪ゴムを外すと色々な模様の布がたくさん!
子どもたちが染めた布をウロコに見立て,
1枚1枚つけて出来上がった大きな大きな虹色こいのぼり!
出来上がった大きなこいのぼりを見ると,
「うわぁ~!」「私のあったよ!」「みんな模様が違ってきれいだね」
「こいのぼり、輝いてる!」「きれいだね」と,大盛り上がりでした。


乳児クラスの子どもたちも,「あか!」「おさかな!」「おおきい!」と,
笑顔でこいのぼりを見上げていました。


また,園には五月人形も飾られていて,
「かっこいい!」と子どもたちの注目の的になっています。


こどもえんのみんな,おおきくな~れ!



★子育て支援 おでかけひろば★
『しろつめくさ』《予約制》

NEW! 令和3年6月8日(火)から『しろつめくさ』がスタートしました!
日本大学認定こども園内に開設するおでかけひろばです。
室内や園庭でお子さんと遊びながら、先生や前園長とお話ししませんか?
≪開催概要≫
■曜 日:毎週火曜・木曜(祝日をのぞく)
■対 象:0歳~3歳までのお子さんと保護者,プレママ(妊婦の方)とプレパパ
■時 間:午前の部 10時~12時 / 午後の部 14時~16時
■定 員:午前の部4組/午後の部4組
■参加費:無料
ご予約は,利用したい日の朝(8時45分~9時30分)電話にて受付いたします(先着順 TEL.03-6450-8120)。
初めてご利用する方は,参加日当日までに初回の「ひろば登録」(外部リンク)をお願いします。
ぜひお気軽にご利用ください。(下のリーフレットもご覧ください)


★★リーフレット(三つ折り)はこちら★★

開園時間

1号認定

月~金9:00~13:30
8:00~18:00(一時預かり)

2・3号認定

月~土7:15~18:15
18:15~20:15 (延長保育)

※2・3号認定の土曜日は,保護者の就労状況による。
※一時預かりは1号認定在園児対象。

アクセス

〒154-0003
東京都世田谷区野沢1丁目32番地6号

アクセスマップ

保護者同伴で、徒歩または自転車での送迎になります。

駐輪場は十分なスペースがあるので、送迎の混み合う時間帯も停められます。また、お子様のヘルメットも園内に置くスペースがあるので荷物を最小限にしてお仕事等に行くことができます。
雨の日は、傘立てはもちろん、レインコートをかけるスペースもあるので、徒歩でも自転車でもお子様と雨を楽しみながら登降園できます。